ブログネタ
ラーメン食べ歩記♪ に参加中!
尾道ラーメンを尾道で食したい

過去に尾道に行き、尾道ラーメンを食べに行こうと思ったら、あまりの大行列に食べることをあきらめた。
その帰り道、どうしても、尾道ラーメンが食べたくて、帰りのサービスエリアで食べてみたら、美味しくなくて悔しい思いをしたものだ。
それから数年後、大阪にも、美味しい尾道ラーメンのお店があるので、そこに食べに行ったのだが、尾道ラーメンを食べたことがないもので、この大阪のラーメン屋さんは、正当な尾道ラーメンの味なのだろうか...


尾道ラーメン 十六番 本店 - 西長堀/ラーメン [食べログ]
大阪 阿波座にある美味しい尾道ラーメン屋
住所:大阪市西区新町4-3-4 日宝新町ビル1F
営業時間
11:30~15:00 17:30~22:30
定休日:日曜日


ずっとモヤモヤしていたわけです。


尾道の尾道ラーメン屋さんはここにした

前回、大行列で断念した、尾道駅の南側、商店街を越えて、中国銀行のお隣にある、老舗の朱華園に行くことにした。
この日は、金曜日だから、観光客が来るとしても、時間帯はまばらだろう。
オープン時間は、11時だから、11時に行けば並ばなくていいだろうと思い、その時間に行ってみたが、やはり、少しだけ並んだ。

朱華園 (しゅうかえん) - 尾道/ラーメン [食べログ]
住所:広島県尾道市十四日元町4-12
営業時間:11:00~19:00
定休日:木曜・第3水曜(祝日は営業)


メニューはいたってシンプルで、中華そば、叉焼麺、ワンタン、焼そば、焼餃子で、ビールも置いてある。
迷わず、中華そばを頼むことにした。




濃い色の鶏ガラベースののす醤油味のスープに、豚の背脂が入っているシンプルなラーメンだ。
特徴があるのは麺で、台湾の焼きそばに使われているような、細めの平打ち麺で、スープと絡み合って美味しい。
さっぱりした鶏ガラダシで、豚の背脂のクドさもなく、むしろ丁度良い、脂ぽさだと感じました。
美味しかったです。
この平打ち麺なら、メニューにもある、焼そばも美味しいんだろう。
機会があれば、焼そばも食べてみたいものです。