ブログネタ
今日のこれが一番! に参加中!
湖西線の電車って速くないかい

昨日、湖西線に乗った。
大津京の前のトンネルに入る前から、加速するのが分かり、トンネル内で最高速度に達したと思われる振動を感じました。
日常では、私鉄しか乗らないので、あまりの速さと振動に驚いたわけですが、wikipediaによると、関西と北陸の短絡という目的から高速走行を狙う路線とされたため、ほとんどの区間がトンネルや高架線となっており、湖西線内に踏切は設置されていない作りとなっている。
最高速度:130km/hとあるので、ひょっとすると、大津京の前のトンネル内は、130km/hかもしれない。




在来線で一番速いのは?


在来線で一番早い列車 - 鉄道・路線 - 教えて!goo

教えて!GOOによると

在来線最高速度

1位:特急「はくたか」の北越急行線内(六日町~犀潟)の160km/h

2位:特急「スーパー白鳥」の青函トンネル内(中小国~木古内)の140km/h

3位:全国多数ある130km/h運転の場所で、JR西日本の湖西線内も、3位となっているみたいです。

思うに、特急「はくたか」や特急「スーパー白鳥」は、高速運転の際の振動も考慮して作られているとは思うが、湖西線を走る電車は、JRの普通仕様の電車ではなかろうか。
毎日乗っている人には、何も感じないかもしれないが、始めて乗車する人には、結構な怖さを感じる在来線である。