ブログネタ
レポート に参加中!
このおかずで、ご飯は食べれなかったって話し

大人になると食わず嫌いは少なくなり、小さい頃に嫌いだった食べ物も、今となっては好きになった食べ物もある。
新しい食との出合いをする度に、このおかずで、ご飯は食べれなかったって話しです。

・焼そば・焼きうどん・お好み焼きとご飯
関西人特有かもしれないのが、この組み合わせだ。
どれもが主食でありながら、ご飯と食べる習慣に慣れるまで、かなりの時間を要したものだ(笑)
今でも好きな組み合わせではない。



・刺身とご飯
今となっては、お刺身定食が好きになり、食べれるようになりましたが、小さい頃は、刺身をおかずとして、ご飯を食べることはできなかった。



・コロッケとご飯
コロッケはおやつというイメージが強く、初めて定食屋で、コロッケ定食を見た時は、結構驚いた(笑)

・お鍋の野菜とご飯
今でも、お鍋の野菜とご飯を食べることはない。

・ラーメンとご飯
なんでこの組み合わせが好きな人が多いのか謎なわけです(笑)
ラーメンには、焼飯しかないでしょと個人的には考えています。
これもいまだに苦手です。
チャーシューがあれば、それをおかずに、かろうじて食べられる。

・シュウマイとご飯(点心全般)
シュウマイ弁当を試しに食べてみたことはあるものの、ご飯のおかずとしては、好きではない(笑)

・餃子とご飯
これは好きな人が多いでしょうが、お酒のアテならいいのですが、ご飯のおかずとしては、あまり食べたくありません。
王将のセットで餃子があっても、それでご飯は食べません。

結構あるものですね。
羅列してみましたが、この中で、克服したのは、刺身とご飯だけです。

まだありましたね。

・冷奴とご飯
冷奴定食なるものを食べようと思わない。
数年前に、ネットで、ご飯に豆腐を混ぜて食べるのが流行ったが、あれは美味しいと思いました。

・納豆とご飯
今となっては、大好きです。
納豆が嫌いだったのでしょう(笑)

・生卵とごはん
TKGブームもあり、今や定番食と言ってもいい、卵かけご飯ですが、今みたいに、ダシ醤油や、TKGに合う醤油なんてのはありませんでした。
当時、自宅で使っていた醤油と卵かけご飯が合わなかったのでしょう。
旅館の朝食の卵かけご飯も苦手でした。
今では大好きです。

以上です。