ブログネタ
朝礼ネタ一言集 に参加中!
褒めることは難しい

日本一明るい経済新聞の編集長 竹原信夫さんのセミナーに参加しました。
ちちんぷいぷいのイメージがあったわけですが、現在では、NHKの「おはよう関西」に出演中とのことです。

さて、あいうえお経営のお話しも興味深かったわけですが、個人的には、「褒める」お話しに、大変共感しました。


○○くん!頑張ってるな。
ではなく、朝早く来て、これをやって、こんなこともして頑張ってるんやな。
具体的に褒めないと、本当に頑張っている人の気分を害することが多々あります。
その人の行動も知らないのに、人伝で聞いたレベルで、部下を褒めたりすると逆効果です。
結構、どこの会社でも、部署が違えば、分からなかったりするものですが、自分が上司であり、部下の行動を把握もせずに褒めたりすると、自分の上司としての能力の低さを見せているようなものです(笑)

具体的に褒めることは難しいものですね。