ブログネタ
あなたの好きな「秋の味覚」は? に参加中!
北海道の秋鮭の筋子をいくらの醤油漬けにしたら、めっちゃ美味しかった件

コストコに行ったら、北海道ぎょれんさんのブースがあり、筋子が売っていた。
秋鮭の筋子か...ブースを見ると、簡単いくらの醤油漬けレシピもありました。
筋子から、いくらの醤油漬けを作る発想がなかったもので、興味もあり、200グラム程度の筋子を1000円以下で購入した。
レシピを見ると、40℃ぐらいのぬるま湯で筋子の筋や汚れを取り、醤油、味醂、お酒を入れるだけの簡単なレシピであった。


がしかし...
まあ、筋の取りにくいこと、ある程度除去したら、正しいやり方とは違うような気もするが、いくらを潰さないように、ボウルの中を手で掻き混ぜると、膜のようなものが取れるので、その膜が無くなるまで、何度か水を入れ替えて、掻き混ぜて、水を捨てるを何度か繰り返した。
膜もなくなり、水気をしっかりと切り、湯浅醤油大さじ1、出汁醤油大さじ1、お酒、大さじ1、味醂大さじ1を入れて、冷蔵庫で冷やすこと3時間ぐらいで完成だ。


食べた感想ですが、こんなに美味しい、いくらの醤油漬けを食べたことはありませんでした。
市販の醤油漬けが偽装商品ではと思えるぐらいです。
味わいは、温泉玉子の黄身のような深い味わいがあり、後は何も申しませんが、ただただウマい。
ご飯がススム至極の一品となりました。

お寿司屋さんでも、いくらの醤油漬けを手作りしているところなんてのは、ないんだろうなと勝手に思っています(笑)