ブログネタ
日本経済 に参加中!
小規模事業者が減少している

小規模事業者が、2009年から2012年にかけて8.8%減しているとの見出しにびっくりした。
小規模企業とは、サービス業などでは、従業員5人以下、製造業では20人以下の規模の事業所のことである。
この小規模事業者は、日本の企業全体数の実に、86.5%は小規模事業者となっている。
これと共に、中規模事業者も減少しているわけであるが、所謂、父ちゃん母ちゃんスタイルの小規模事業者が減る。
田舎に帰ると、大人になってもまだある、子供の頃に通った駄菓子屋さんや、お父さんがたまに連れて行ってくれた、中華屋さんなどが失われていくのは、悲しいものですね。

2014-09-08-10-16-53