| 毛ガニの地獄茹で、毛ガニのみそグラタン
image

北海道で毛ガニは高かった。
一杯4000円~15000円ぐらいだ。
買い物に行くと、毛ガニが1500円ぐらいで売っていたので、北海道マジックで買った。
冷静に考えると、1500円でも高いもの。
image

どう調理すべきか悩むわけです(笑)
生きた毛ガニならば、地獄調理しか浮かばないわけで、地獄茹で、地獄焼き、地獄炊き込みの3パターン…
結局、地獄茹でにしました。
お鍋に水を入れて、沸騰させてから塩を入れて、毛ガニを甲羅側から入れること12分で完成です。
毛ガニの身は、沢山あるし、ただただウマい。
image

〆には、毛ガニみそグラタンを作りました。
毛ガニの甲羅の高さが、グラタンに丁度良し(笑)
これまた美味でした。