ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

2014年03月



朝日新聞デジタルを見ていたら、「創業1400年、金剛組に異変 最古の企業当主不在」なる見出しがあった。

2006年8月11日に、金剛組倒産のニュース記事について、書いた記憶がある。

同年1月16日付で高松建設に営業譲渡し、同年7月13日付で大阪地裁に自己破産を申請し、同月26日付で破産手続き開始の決定を受けた。

こんな歴史のある会社があるんだと、当時は驚き、それからテレビ東京の日本の伝統力、TBSのがっちりマンデー!!などで紹介された。

金剛組の歴史は、飛鳥時代の西暦578年に創業したと言われている。

実は、倒産の危機は、1930年代に倒産の危機に追い込まれ、37代金剛治一社長は先祖に顔向けできないとし、切腹している。

第三十二代金剛八郎喜定 職家心得の事(一部抜粋)

・お寺お宮の仕事を一生懸命やれ
・大酒はつつしめ
・身分にすぎたことをするな
・人のためになることをせよ



ブログネタ
ため息の日々 に参加中!
人のすることミスもある。
1に気付いて、2に再発防止、99の〇の意見よりも、1の×に心を正す。

何のこっちゃか分かりませんねw

さて、よく上司が部下を注意すると、「私はちゃんとしています。誰の意見ですか?言った人を教えてください。」

こんなやり取りはないだろうか。

そんな話しが少しあり、1に気付いて、2に再発防止、99の〇の意見よりも、1の×に心を正す。

なんて考えてた次第です。

自分のしていることを否定されることは、とても屈辱です。

こと仕事に関したら、皆プライドもあるだろうし、本人の自負心もある。

ついつい謙虚になることを忘れたり、カッとして、自分は悪くない!!

そう言ってしまうことが誰しも、多々あるのではないでしょうか。

よく考えると、誰が何を言っているなんてのは気にする必要もなく、言った人を知る必要もないし、むしろ、頑張っているなら、尚更、自分の問題を指摘している1の人の声に素直に耳を傾けるべきです。

例え、99人が何も言わなかったとしてもです。

しかし、誰が何を言っているのか?言った人が知りたい!

その気持ちも分かりますが、知ったところで、自分を安心させる材料にしかなりません。

本人が、自分のミスに気付かない典型的なパターンは、99の〇の意見よりも、1の×に心を正していないからなのではないでしょうか。

きっちり仕事をしているつもりでも、近隣営業所とのやり取りの態度や、アナタの何気ない口癖や、部下に対する態度など、自分を見ている目は、どれだけ沢山あることでしょうか。

今より少しの気配りだけでも、きっと人生は少し明るくなるものです。

そういうわけで、自分にも言い聞かせて、これからも頑張りましょう。

ブログネタ
ラーメン大好き! に参加中!
2014-03-26-18-57-52

らーめん小僧 ( / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


たまに天下一品のような、こてっり濃厚なドロッとしたラーメンが食べたくなる時がある。
よく行く福島で人気のラーメン屋さんは数あれど、濃厚なラーメン屋さんは皆無だった。
それが福島にオープンしているとのFB投稿を見て、さっそく食べに行ってみた。

券売機で買うシステムで迷うが、一番メインと思われるのは、極濃豚骨らーめんみたいだ。

極めて濃厚!?

少し遠慮して、魚×豚骨らーめんを頼むことにした。
スープを飲んでみると、やはり極めて濃厚であるが、嫌なこってり感はなく、中太縮れ麺と絡まって美味しかった。

濃厚なラーメンが食べたくてたまらない。

そんな時の選択肢にいかがでしょうか。



近く(大阪の福島)の個人的に間違いなく美味しいラーメン屋さんリスト

ラーメン人生JET ( 福島(大阪) / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


太陽のトマト麺 福島駅前店 ( 福島(大阪) / ラーメン全般 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



つけ麺みさわ ( 福島(大阪) / つけ麺 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ



ジャクソンズ ( / 豚骨ラーメン )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


みつ星製麺所 福島本店 ( / 豚骨ラーメン )

★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ







↑このページのトップヘ