ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

2014年04月

ブログネタ
癒しのスポット に参加中!
リア充なる言葉をよく見かける。
リアルの生活が充実している人を指す言葉であるが、Facebookのリア充がうぜぇ。
なんて妬みに使われている場合の言葉であるが、都心の公園の休日は、実に幸せに満ち溢れた光景が広がっており、リア充だらけだ。




ここは大阪の靱公園だ。
なんと幸せに満ち溢れている光景だろうか。
噴水では、真っ裸で水浴びをするちびっ子達、見たこともないようなモフモフの可愛いワンコと散歩を楽しむ人達、ピクニックをしている人達、中にはレジャーシートを敷いて、女子会をしている人達までいる。
お金は掛からないし、沢山の緑の中で森林浴も楽しめる。
そんな中に、少数派であるが、1人でこの光景を楽しみにお酒を飲んでいる人もいる。



こういう公園が、もっと全国にあればいいだろうに。
大阪でも、休日にピクニック利用されている公園は、意外と少ないものだ。
靱公園の横には大阪科学技術館なんかもあり、近くには、大阪市立科学のプラネタリウムなども楽しめる。
たまの休日に、ピクニックがてら、お酒とお弁当とレジャーシートを持って出掛けてみてはいかがだろうか。
GWが明けたら、5月17日・18日には、靱公園バラ祭りなんかも開催される。


靱公園 バラ祭 くらしとみどりフェスタ2014
靱公園bara

ブログネタ
お昼のお弁当・お昼に立ち寄ったお店 に参加中!

*うどん家あぶくの天串うどん

阿波座に美味しいうどん屋さんがあるとのことで、さっそく食べに行きました。
香川県みたいな、安いうどん屋さんは、この近くでは福島に一軒あるのみです。
そんなことを考えながら、メニューを見ていると、定食メニューも充実しているので迷いましたが、素晴らしい串店うどんなるものがあるではありませんか。
天ぷらの串が6本ついて、920円です。
香川県の本場讃岐の安くて美味しいうどん屋さんでも、天ぷら串6本も取ってしまうと、結構なお値段になるはずです。
これにビールを注文すれば、完璧でしょう。
ちなみに、福島のうどんが安く食べられるお店には、アルコールは置いていません。
お味のほうですが、かつおダシがしっかりして、うどんは少し細めでコシがあり、美味しかったです。

うどん家あぶく - 阿波座/うどん [食べログ]
うどん家 あぶく

住所:大阪府大阪市西区京町堀3-3-30
営業:11:30~14:30 17:30~21:00
休業:月曜日


*とまとの里 信濃路の宝天麺

阿波座駅近くに昔からある、とまとラーメンのお店です。
昔からとまとラーメンをやっているので、とまとラーメンの元祖かもしれません。
いつも頼むメニューは、おすすめset(餃子とビール)は、必ず頼みます。
後は、とまとラーメン宝天麺ですが、その日の気分によって、ヤキブタの枚数で選択するか、ヤキブタなしの大盛りにするかで迷ってしまいます。
〆に、ごはんでリゾット風もしたいところですが、結構、ラーメンのボリュームがあるため、ラーメンを完食してから、お腹と相談して注文するほうがいいでしょうw
替え玉という選択肢もあります。

とまとの里 信濃路 (しなのじ) - 阿波座/ラーメン [食べログ]

日曜日も開いているのが、とても有難いです。
ちなみに近くには、靱公園がありますから、食後のお散歩にオススメです。


↑このページのトップヘ