ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

2014年06月

ブログネタ
ラーメン に参加中!


もっこすグループ もっこすのこ
もっこすグループ もっこすのこ
ジャンル:ラーメン店
アクセス:JR兵庫駅 徒歩15分
住所:〒652-0881 兵庫県神戸市兵庫区松原通2-3-5(地図
周辺のお店のプラン予約:
竹取御殿 神戸店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび このエリア周辺のグルメ情報
情報掲載日:2014年6月30日

神戸のラーメンには、独特の味と文化がある。
豚骨醤油の塩辛いスープが一番分かりやすい特徴ではなかろうか。
知らない人はいないであろう、もっこすであるが、その系列のもっこすのこに行ってきた。
神戸ラーメンについては、wikipediaを見ていただきたい。


神戸ラーメン - Wikipedia

旅行、観光で神戸にお越しの際は、濃厚な神戸ラーメンを食べて帰っていただきたいものです。
初めて食べるその味に、とても感動するか、塩辛いと思うかのどちらかでしょう。
沢庵とニラ唐辛子は、食べ放題が、大体基本です。
初めて,,,18歳ぐらいの時ぐらいでしょうか。
もっこすのチャーシューメンを食べた帰り、あまりの濃さに、お腹が気持ち悪くなり、吐いたことがあります。
しかしながら、とっても中毒性のある味で、癖になることも間違いないでしょう。
こういう味が好きな人には、至極の一杯となることでしょう。

ブログネタ
朝礼ネタ一言集 に参加中!
2014-06-24-10-35-32

書類を整理していたら、大分前の営業関係の書類がありました。
この頃の自分のマメなこと...
誰が、何を、いつ的な、5w1Hを書類にし、リスト化しているわけです。
そんなのあたり前じゃん!てなりますが、結構、重要なことです。

Who(誰が)、 What(何を)、 When(いつ) 、Where(どこで) 、Why(なぜ)、How(どのように)

これに補足もあるわけですから、6W2Hになるのでしょう。

Whom(誰に) How much(いくらで)

基本中の基本ですが、これができている人は、意外に少ない。
皆様やってるとは思いますが、これをリスト化すると、営業活動に役立つわけです。
プライベートで、日記を書いている人にも役立つわけです。
そういうわけで、1例だけ書きます。

パーティーなどや、何かの集まりで名刺交換をしました。
5W1Hで記録します。
こういう席での出会いは、次にいつ会うか分からない人達ばかりだし、仲良くなってもメリットがない気もするし、その場限りの、形だけの名刺交換になるのが大半です。
それから半年後、また、同じ集まりがありました。
ようやく、5W1Hの記録が役立ちます。
参加する前に、自分の記録したものを見てから、集まりに参加します。
顔だけはなんとなく覚えていますが、誰だったか思い出せない。
よくある話しですが、基本中の基本の5W1Hの記録を見てから参加すると、きっと親しくお話ができて、しっかりした印象を持っていただけるはずです。
せっかく5W1Hで、記録したのだから、記録したモノは、活用しないと意味がありません。
記録マニアだけの人もいることでしょうが、記録した情報は、最大限に活用したいものですね。
活用すると、仕事では、少しは営業成績が、よくなることでしょうし、プライベートでは、しっかりした人物だと思っていただけるはずです。






↑このページのトップヘ