ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

2015年05月

ブログネタ
おうちごはんが好き に参加中!
ゼンパスタよりもヘルシーで美味しい蒟蒻冷麺レシピ
最近のスーパーで気になる食材、蒟蒻を使用した麺だ。
テレビで、イタリアのゼンパスタが人気の放送を見て、何だかわからないが、いやいや、、、イタリア人さん、せっかくゼンパスタ=しらたきはカロリーが少ないのに、オリーブ油やクリームを使って調理するなんてないでしょうと。。。
料理におけるマジのクールジャパンを教えてあげようと、素人が考えた 笑
まずは。。。

image
蒟蒻冷麺だ。
蒟蒻冷麺のカロリーは少ないが、付属の中華スープは、29kcalだ。
1.ザルに入れてひたすら水洗いをする。
2.気が済むまで水洗いしたら、そのままザルで水切りをする。
3.お好みの野菜をざく切りにして、2を器に入れて盛り付ける。
私の場合は、トマト、セロリ、アスパラ(1分程度茹でる)、アクセントにお漬物の壬生菜漬をちらし、キムチ、彩りにパセリとをパッパッとして完成だ。
付属のスープに、白だし、お酢、お醤油で味を調整したら完成です。


見た目の彩りの美しさ、味と文句なしです。
無理なく、お洒落にダイエットするなら蒟蒻を使用した麺がオススメです。

嫌いでなければ、パクチーやベビーリーフなんかを入れてもいいかな。
蒟蒻麺のコシがもっとあったら、最強のダイエット麺料理を作れるなーーーーー

↑このページのトップヘ