ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

2015年09月

ブログネタ
カレーのお店 に参加中!
数年来ブームのスリランカカレーを食べるならここだ
大阪は京セラドーム近くにある、ロッダグループというスリランカ料理のお店がある。
カレーマニアにはたまらない、数年来ブームであるスリランカカレーを食べるには最高のお店だ。
そんなロッダグループの兄弟が、大阪市西区(阿波座)で、2号店をはじめた。

スリランカのカレー?ギャラミサ : ひかるさんのところ
前回、ロッダグループに訪問したのは5月25日であるから、まだロッダ兄弟で頑張っていた頃だろう。
そんなことを考えながら、みつ星製麺所阿波座店を過ぎると、セブンイレブンの筋を右に曲がり、次の交差点を右に曲がると、ロッダグループ2号店である「ヌワラカデ」があった。
お店に入り、
店主さんが、この前、ロッダグループに食べに来たことを覚えていてくれたことに驚きながら、まずは日本のビールと砂ずりの炒め物300円、カレーは、NUWARAプレート1200円をバスマティライス300円にして注文した。

砂ずりの炒め物は、カレー風味で、お酒のアテに最高だ。
ビールもススム。


これがNUWARAプレートだ。
カレーはポークにした。
ロッダグループのギャラミサと見た目は全く一緒で、味については、前回から時間が経っているので、違いは分からなかったが、驚きのウマさであることには間違いない。
いきなり混ぜて食べてしまうと楽しめないので、まずは1周回しながら食べて、もう一度、1周回して食べた(笑)


幾重にも複雑な味が重なり合ったカレーは、とても美味だ。
バスマティライスとのバランスも最高だ。
300円や500円の単品メニューなども充実しているので、何もカレーを食べに行くという利用だけでなく、普通の居酒屋利用にもいいのではないでしょうか。

関連ランキング:スリランカ料理 | 阿波座駅中之島駅玉川駅

札幌(すすきの)に泊まり北海道を満喫する
あたり前ですが、北海道は広い。
札幌の歓楽街に宿泊しながら、夜には歓楽街に戻りながらも北海道を満喫する方法はないだろうか。
あるんです。
それはレンタカーで、札幌から総移動距離400㎞越えの日帰り旅だ。

7:00  すすきの 日本レンタカーから出発
10:00 富良野到着
●冨田ファームで、色とりどりの花を愛で、ラベンダー製品などを物色する。


●四季彩の丘で、エンジン式のカートに乗って、また色とりどりの花を愛でる。
満面に咲くひまわりが心に焼き付いた。
最後に、エンジン式バギーに乗って、爆走する。


移動

●青の池
Macの壁紙で有名な「青い池」に行く。
幻想的で、青くなる原因は、実はよく分からないらしいが、多分、アルミニウムとのことなので…勝手に環境汚染を邪推しながら、近くの川まで行くと、川も青かった。
やはり絶景であり、神秘的だ。

●白いひげの滝
橋の上から、白いひげの滝を見る。
確かに白いひげだ。


この一帯は、熊さんに出会ったとなる可能性が高いので、マニアックな場所の散策には注意が必要だ。

動く絵本「ある日森の中!くまさんに出会った」
https://youtu.be/ecT7F7To82s

旭山に移動

● 旭川ラーメンのよし乃本店で絶品「みそバターらーめん」を食べる。
札幌の有名な味噌ラーメンは制覇しているが、これぞ昔ながらの味噌ラーメンという貫禄を感じる。
気取った今時の味噌ラーメンなんか足元にも及ばないだろう。
とても美味だ。

●旭山動物園
説明する必要がないぐらい、日本の動物園の中では、動物園の楽しみである獣の生態を下から見たり、上から見たりできるトップクラスの動物園だ。
獣の臭いも、演出だよねと邪推する(笑)
もぐもぐタイムは見ないと絶対に後悔するだろう。

この時点で、15時ぐらいでした。

札幌に帰る

17:40 すすきの 日本レンタカーに到着
ホテルまで送ってくれた。

さあ、夜のすすきの散策に出掛けよう!







近所のスーパーでCMでよく見る、ドクターショールを買った。
これで足裏の角質もなくなりツルツルは間違いないだろう。
期待は高い。


帰ってすぐに使ってみた。
スイッチオン!
足裏の角質が、白い粉塵となり跳ね上がる。
満足度が高いな(笑)
足は綺麗にしておきたい。

↑このページのトップヘ