ひかるさんのところ

仕事、日々の雑記、料理、食べ歩きなど

2016年01月

リチウムイオン電池を超える次世代第二電池が世界を変える
大袈裟なタイトルですが、リチウムイオン電池を超える次世代第二電池が世界を変える。
数日前に、ケミカル工場の見学に行った。
本来のモノ作りは、この数十年で衰退し、中国工場の閉鎖などを経て、これからは、リチウムイオン電池を使用した製品の販売に力を入れていくとのことだ。
そんなのもあいまり、今朝方、フェイスブックの2年前の今日、お掃除ロボット掃除機のルンバを購入したみたいだ。
これもリチウムイオン電池で、家庭の至る所にリチウムイオン電池もあり、車ではハイブリットやPHVが販売され、家庭や工場では、蓄電池などの、大幅な性能の向上した次世代第二電池が、これからの大きな課題となっている。

25_jisedai_battery.pdf
エ ネ ル ギ ー 密 度 が ...
特許庁のホームページによると、そういう次世代第二電池の製品化の見通しが書いている。
空 気 電 池 2020年~ ( リ チ ウ ム 、 亜 鉛 な ど ) 2030年~
は 、 正 極 活 物 質 と し て 空 気 中 の 酸 素 を 使 う 電 池 で あ り 、 正 極 活 物 質 が 空 気 で あ る た め に 重 量 は ほ と ん ど な く 、 エ ネ ル ギ ー 密 度 が 高 い 電 池 と な り う る 。

ナ ト リ ウ ム イ オ ン 電 池 2015年~ 本格的には、2020年~2025年
伝 導 イ オ ン に ナ ト リ ウ ム イ オ ン を 利 用 す る 電 池 、 多 価 イ オ ン 電 池 は 、 伝 導 イ オ ン に 多 価 イ オ ン を 利 用 す る 電 池 で あ る 。

硫 黄 系 電 池 (マグネシウム電池、多価イオン電池、その他電池)マグネシウムイオン電池 2030年~
正 極 に 硫 黄 系 物 質 を 用 い た も の 、 有 機 系 電 池 は 正 極 に 酸 化 還 元 活 性 を 示 す 有 機 系 材 料 を 用 い た も の で あ る
引用元:特許庁 平 成 2 5 年 度 特 許 出 願 技 術 動 向 調 査 - 次 世 代 二 次 電 池 -
リチウムは、ご存知の通りのレアメタルであり、資源の枯渇の危機にあるという人もいれば、商社などの人からは、出荷調整しているので、まだまだ大丈夫だと言う人もいるし、専門の学者でも真相はわからないのではないだろうか。
さて、どの電池が主流になるのか?
アメリカのスタンフォード大が実験に成功した、アルミニウムイオン電池が脅威だと思いつつ、利用特性が違うので、ナトリウムイオン電池などからスタートするだろう。
ちなみに、ナトリウムイオン電池の関連銘柄では、古河電工ではなく、【6937】古河電池なんかが、ずっと下がっているので、買い時が今頃なのか、もう少し下がったら買いかもしれない。(自己責任で)

上野で江戸の三大蕎麦「上野藪そば」
粋な江戸っ子のイメージといえば蕎麦だ。
そんな江戸の御三家の蕎麦が全国に広がるわけで、関西では、昔から「更科」なんてのが、各地域にあったりする。
そういうわけで、関西ではなじみが薄い、藪蕎麦、砂場蕎麦なんてのが、昔からある、江戸っ子の蕎麦を感じられるのではないだろうか。
ちなみに三宮のそごうには、神田藪蕎麦(神田やぶそば)がある。
機会があれば、関西の人も、江戸っ子蕎麦御三家である、神田藪蕎麦の神戸そごう店で、江戸の蕎麦を堪能していただきたい。
三宮の「神田やぶそば」は、そごう神戸店の2Fです。
image
さて、この日は、上野におり、アメ横などにはじめて行ってみたのだが、あんまり心に引っかかるものはなく、昼時を迎える。
たまたま歩いていたら、「上野藪そば」のお店の前を通った。
おーおーーーーーーーー!
これが、「剣客商売」、「鬼平犯科帳」などの歴史小説の文豪「池波 正太郎」が愛した、マジの江戸っ子蕎麦だ!!
神田やぶそばから、明治時代に暖簾分けをした歴史ある江戸前蕎麦だ。
image
まあ、、、行列が出来ていたので気付いたわけですが、並ぶことにした。
上野で江戸の三大蕎麦「上野藪そば」の実食
本当は、ざるそばとかにしたかったんですが、寒いので、やはり温かい天ぷらそばにしました。


神田やぶそば神戸そうごう店は、かなり前に食べたので、記憶から抹消されているが、やはり江戸の蕎麦汁は濃い。
醤油感たっぷりの黒い感じである。
関西人は、これが苦手という人もいるが、美味しければ、蕎麦ツユが濃かろうが問題ない。
で、、、美味しかったんですが、少し前に食べたので、こういう味ってのを忘れてしまったわけで、浅草なんかでお馴染みの海老天なんですが、海老の筋を指でねじって切り、伸ばすと、こんな真っすぐな海老天になるというぐらいか。。。
あーー
江戸の歴史あるグルメは楽しい美味しいな。
大阪の歴史あるグルメも美味しいんですけどね。

上野藪そば (うえのやぶそば) - 上野/そば [食べログ]
蕎麦なんて粋って高くて食えねぇーなんて人には、上野といえば昼から立ち飲みが有名です、
そういうわけで、飲みまくって、東京国立博物館などをぶらっとするのも楽しいかもしれない。
それから歩いて秋葉原散策てな感じでしょうか。
まあ、、、、好みですね。


椿山荘に宿泊してみた
4月に東京の椿山荘に宿泊する予定だったが、レセプションなどの参加料が高かった。
そういうわけで、椿山荘でのレセプションや、船上パーティーなんかを楽しみにしていたわけですが、参加しないかもしれない。
そういうわけで、1月の東京出張の際に、自分の広告から安くで宿泊できるプランがあったので、セコセコ作戦にて申し込むことにした。
自分の出張用(すみません) : ひかるさんのところ

で、、、チェックインの時に定番の部屋のアップグレードが〇円で!なんて言われて、気が大きくなっているものだから、ではそれで!となり、格安で宿泊できるはずだった椿山荘が、色んな意味で、プレミアムに変わっていった。
でね、、、、スェットにキレイ目のシャツを着ていったわけですが、どうも椿山荘の中にいる人を見る限り、スェットスタイルはマズいんじゃないかと思い、初日は、下町のナポレオンで酔っ払って熟睡した。
スーツも持って行っていたが、朝食のためにスーツを着るのも面倒なので、朝ご飯は、部屋食にした。

普段は朝食を食べないが、これが1人前の和朝食で、かなりのボリュームだ。
またまた、格安で椿山荘に宿泊予定から脱線していく。
そんなこんなで、1回ぐらいは、椿山荘内でご飯を食べに行かねばと思い、椿山荘内のお庭の外れにある、石焼料理の木春堂に食べに行くことにした。
勿論、スェットスタイルだ 笑

そういうわけで、またまた気が大きくなり、アルコールもシャンパンをボトルで頼む。
当初の、安くで椿山荘に宿泊するから、もうどうにでもなれ状態だ。
お肉も美味しかった。
そしてこの日は成人式であった。
石焼料理の木春堂までのお庭散策中に、晴れ着姿の成人式の記念写真を撮影する若き乙女を見ながら、若いという特権を大切にしなさいと、心で叫びながら、部屋に戻った。

椿山荘のまとめ
椿山荘は不便な場所にあるが、庭園などがあり、どこに行かなくとも、のんびり過ごして、英気を養うには持って来いの宿である。
感動したのは、お風呂のアメニティが、全てがロクシタンであったこと。
椿山荘に安く宿泊したいならば、近くにコンビニがないので、酒好きならば、下町のナポレオン「いいちこ」でも購入して、氷を持ってきてもらえばいい。
そいで、当初の椿山荘に安く宿泊する計画から脱線し、椿山荘内での食事代の方が高くつきましたという悲しい結果でした 笑


↑このページのトップヘ