飼い猫の寿命は?

実家に猫がいる。
愛猫の竹千代ちゃんだ。


あれは春先の出来事だったでしょうか。
20年ぐらい前になるのだろうか。
実家の庭に母猫が2匹の子猫がいた。
近寄ると身の危険を感じたのか、母猫は1匹の子猫だけをくわえて、塀の上までスーパージャンプ!?
取り残された黒い猫と母猫の帰りを待つも、離れた場所で見守るも、母猫が迎えに来ることはありませんでした。
その日から、取り残された黒い猫と。。。

それから猫との楽しい生活を長文で書きなぐりたいところですが、気になるのは、飼い猫の寿命?について。

ネットで調べるも、明快な回答はないわけですが、
ネット情報の自己解釈wによると
平均寿命:15年 
となりましたが、ギネスブックによると世界一長寿の猫は24歳で、その前の記録猫は23歳だった。
竹千代ちゃんが長生きしてくれるのを願うばかりだ。