ブログネタ
パソコン、電子機器、デジタル家電商品 に参加中!
電話やFAXなどの複合機は無線にしたい
かれこれ10年ぐらい前だろうか、電話やFAXなどの複合機は無線にしたいと当時は躍起になって調べた記憶がある。
当時の複合機は、壊れたら大変だというような風潮があり(全部使えなくなるから)ましたが、もう機械を使い分けるのも面倒なので、複合機に電話とFAX付きで、尚且つ、無線(ワイヤレス)の商品はないだろうか?
すぐに検索したら思った通りの複合機が見つかりました。
その前に、既存の電話機やFAXを無線(ワイヤレス)にする商品もあります。
で、、その電話やFAXなどの複合機は無線(ワイヤレス)にできちゃう複合機はこれだ。

(ブラザーの薄型デジタル複合機PRIVIO MFC-J5820DN)
icon icon
A3プリントまで対応し、コードレス子機付き、電話も、ファクスも無線(ワイヤレス)であり、本体の置き場所が配線に左右されることなんてない。
勿論、無線LAN搭載であり、家庭用というか、スモールビジネス用としても最適な複合機ではないだろうか。
そしてポチ買いすること、ただ今人気のため品切れ中で、待つこと数週間が過ぎたが、忘れた頃のGW中に届きました。


家庭用としては、少し大きい。。いやかなり大きいが、先程も書いた通り、無線(ワイヤレス)であり、本体の置き場所が配線に左右されることなんてない
なんて素敵なのだろうか。
さっそく配線を試みる。


下駄箱の中に電話回線があるわけですが、正直、どこに配線していいのかわからない。
睨めっこした結果、天井からNTTのモデムに電話回線がいき、そこのモジュラージャックが1個余っていたので、迷わずそこにINした。
通話確認したところ、見事正解となった。

こんなことに説明書を見て頭を悩ますよりも、数箇所しかないモジュラージャックに抜き差し確認するほうが早い。
電話機能に関しては、電話が掛かってかないし、FAXが送信されてくることもないので、今は分からず。
印刷に関しても、実はそんなにしないので、よくわからないが、公式ホームページによると、

A4カラー文書 約6.1円/枚
A4モノクロ文書 約1.4円/枚

となっている。
うむ、、、会社より安い。
これからが楽しみだ。