ブログネタ
アウトドア に参加中!
アロマで最強の虫除け対策を考える
この時期、蚊とか名前も知らない、飛ぶ虫に悩まされる季節だ。
アウトドアをすれば、蚊に刺され、気味の悪い虫は近くに寄りついて離れようともしない。
まさに五月蝿だ。
個人的には、アロマのシトロネラのボディースプレーを愛用しているが、蚊には効くが、その他の田舎にいるような虫には効果が無い。
そんなわけでスーパーで、虫除けリングがあったので購入することにした。
image
どちらも蚊除けに効果があると勝手に思い込んで購入したが、虫よけリングのパッケージを見ると、適用害虫:チョウバエとしか記載されていなかった。
チョウバエ?
きっと見たことありません。
image
900円ちょいしたので返品しようと思ったが、この虫除けリングを発売している、桐灰化学株式会社のホームページを見てみると、「ユスリカ、チョウバエ、ガガンボ等の不快害虫に効果があります。」と書いてある。
きりばい|桐灰化学株式会社|KIRIBAI|お客様相談室 | ムシガード 虫よけリング
ユスリカ、チョウバエ、ガガンボ等の不快害虫に効果があります。 ...
ほーーー、、これは、、まさに田舎に行く度に嫌な思いになる不快害虫に効果覿面だと確信に変わりました 笑
試しに、腕に、この虫除けリングを装着してみると、強烈なレモンユーカリ臭がします。
しかしながら、蚊除けには効果がない。。。。
左の、可愛らしいミニーマウスのシトロネラオイル配合のリングを装着すればいいわけですが、何個も着るのもいかがなものかと。。。
アロマを買って自分で調合しよう
そういうわけで、自分でアロマオイルを買おう。
虫に対する忌避効果のあるアロマオイルは沢山あるらしいが、蚊に効果覿面のシトロネラオイルと、桐灰さんが、「ユスリカ、チョウバエ、ガガンボ等の不快害虫に効果があります。」という、レモンユーカリオイルの2種類でいいのではないか。
ゼラニウムなんかも蚊除けの効果があるらしいが、中之島のバラ園にでも行って、バラだらけの場所に蚊はいないのか?体験したいものだ。
そんなこんなで、アロマオイルは、生活の木がいいかと思ったが、既にシトロネラとレモンユーカリのミックスオイルは売っていた 笑


確か、大分前に無印でもアウトドアアウトドアエッセンシャルオイルってのがあり、買ったよなと思いつつ、海や川、山での本格的なアウトドアに思いを馳せるのであった。