ブログネタ
ダイエットメニューなのに美味しい に参加中!
タイの台所「トムヤムクンセット」でダイエットトムヤムクンヌードルを作ってみた
【楽天市場】タイ料理とタイ食材の販売 3,000円以上送料無料!タイ料理はお任せ下さい:タイの台所オンラインショップ[トップページ]
タイの台所シリーズは最高に美味しくて大好きだ。
デパートのタイの台所コーナーで、「手作りトムヤムクンセット」を発見し、即買いした。

一緒に購入したのは、チャービルなどだ。
さっそく自宅に帰り、調理に取り組んだ。


お水850ccが沸騰したら付属のスパイスセットを入れて3分ぐらい、風味が出てきたら、付属のナンプラーなどを入れる。
ナンプラーは、味が薄いと感じる人のために、1個余分に入っている。
これに後は、しめじ(好きなキノコでいい)と有頭海老などを入れて完成だ。

私の場合は、このトムヤムクンセットを使い、最高に美味しい、トムヤムクンヌードルにアレンジする。
ヌードルには、ゼンパスタでお馴染みのしらたきだ。
普通のしらたきと、小結しらたきを入れて、刻んだチャービルをたっぷり乗せて、お酢、レモン汁、白だし、醤油で味を整えて、豆乳でコクを出して完成した。

部屋中は、あのトムヤムクンの臭いとなり、期待も高い、まずはスープから飲んだ。
何ともいえない癖になるあの酸っぱさ、塩加減、コクと完璧であり、現地のトムヤムクンを食べたことはないが、これぞ最高のトムヤムクンと感じるぐらい美味しかったです 笑
チャービルも、さすがはグルメのパセリと呼ばれるだけに、トムヤムクンの味を更に良くしてくれました。
ヌードル代わりに使用した、しらたきですが、スーパーなどで売っている「蒟蒻麺」より、弾力もあり、よりヌードル感を感じることができました。
小結しらたきは、食べた時の食感などもあり、トムヤムクンにも合いましたが、豆乳などを使った、なんちゃってクリーム系のパスタなんかに使ったら美味しいでしょう。
最後に、このトムヤムクンセットですが、お水850ccも使うわけですから、量が多いです。
なので、2~3人前と思われますので、ご注意ください。
スープは飲み干したいぐらいに美味しかったです。