DSC_2147
昨日、病院の救急に行った。
時間外なので、医療費の清算ができないらしく、預り金を支払った。
あー
医療費を支払わない人もいるので、こんな預り金を、どこの病院もしているわけですが、振込支払いや、カード決済なんてのもなくて、ただ現金を預けて、後日に清算に行くというシステムだ。
預り金は、実際の医療費よりも高く預かる場合と、一緒ぐらいの場合が多いわけですが、病院の清算できる時間帯に行けない人も多数いる。
そもそも清算なんて、点数で誰でもすぐに計算できるのだが、医療事務の闇の深さを感じながら、いろいろと思うことがあった。
クレジットカード決済は、カード会社のマージンもあるので病院は嫌だろうが、その手数料分上乗せでいいから、海外のホテルみたいに、クレジットカード登録して、支払わないのならば強制決済とかでいいのではないかと。
もしくは電子マネーなんて思ったが、そもそも。時間外で医療費の算出ができないのがおかしい。
何故にできないのか。
こういう古臭いのがある限り、ファイナンス業界の市場は、まだまだニーズがあると思った次第です。