auの安心ケータイサポートプラスで交換をお願いしてみた
ソニーのエクスペリア ZL2をメインのスマホとして、仕事にも利用している。
数日前から、バッテリー残量の表示が50%ぐらいになると、いきなり低バッテリーモードになりシャットダウンするようになってしまった。
今日に至っては、バッテリー残量が70%ぐらいでシャットダウンという状況になった。
image
ネットで調べてみると、この症状に悩まされているエクスペリアユーザーも沢山いるようだ。
お客様サポートに電話してみると、まずはバックアップをし、オールリセットを進められたわけであるが、仕事で利用しているスマホが長時間使えなくなることは致命傷ではなかろうか。
そういうわけで、お客様サポートの人に
・仕事でスマホを利用しているので、自分でバックアップしてオールリセットする、そのような対応は困ること。
・ネット情報なので信憑性はないが、バッテリーの不具合だと書き込んでいる人もいること。
などを強く話した。
その上で、バックアップしてオールリセットして改善した場合には連絡するから、至急、スマホの交換をしてくださいとお願いした。
最初は、頑なに、自分でバックアップしてオールリセットしてから、もう一度、お電話くださいとのことだったが、これで交換してくれることになった。
有難いことであるが、ZL2の在庫がなく、2週間ばかり我慢しなければならないとのことで、モバイルバッテリーを常に持ち歩こうと思う。
auの安心ケータイサポートプラスに加入している人は、店舗に行かなくとも、機種交換を電話でできたりするのが魅力であるが、このような対応は稀かもしれないな。