ブログネタ
ラーメン食べ歩記♪ に参加中!
家系ラーメンの本場の横浜で直系である「家系総本山 吉村家」に食べに行った
そもそもが家系ラーメンの意味さえもよくわからないまま、家系ラーメンの本場の横浜で直系である「家系総本山 吉村家」に食べに行った。
wikipediaによると、「〜家」とついているところが多かったところから、と呼ばれるようになったらしい。
そのルーツである「家系総本山 吉村家」に過度の期待をしながら、横浜駅から歩いて15分ぐらいでお店に到着した。
image
おっと並んでいる。
しかしながら、5名程度ぐらいを一気にお店に案内するシステムなので待ち時間は短かったように思う。
待っている間に、食券機で購入しよう。
ボリュームがあるので、普通のラーメンでいいだろう。
大盛チャーシューメンなんかは、食べるのに自信がある人向けだ。
image
席に着くと、向かって左から、胡椒、刻みしょうが、おろしにんにく、ガーリックチップ、胡麻、醤油、お酢、青唐辛子、味噌唐辛子が並んでいる。
待っている間に店員さんが、麺の硬さ、スープの濃さ、鶏油の量を聞いてくれるので、ドンと待ち構えよう。
私は、固麺、スープ濃いめ、鶏油少なめにした。

さて実食です。
関西人だろうからか、豚骨醤油になれているので、思ったよりスープは濃くなくて、鶏油多めの人のスープと飲み比べてみたが、鶏油は独特の癖があるので、その癖が好きでないならば、少なめがいいだろう。
また海苔がスープに溶け始めると、スープの味が一気に変わってしまうので、海苔の取り扱いには注意したい。
私は、スープの中にそっと沈めた 笑
麺はかなり太いが、ちゃんぽん麺のようで、つるつるとして美味しかった。
また機会があれば、再訪してみたいものだ。

関連ランキング:ラーメン | 平沼橋駅横浜駅戸部駅

Google Custom Search
その他のラーメンに関する記事