ブログネタ
ひとり旅 に参加中!
大仏の頭のぶつぶつの種類など
大仏の頭のぶつぶつは、螺髪(らほつ又は、らはつ)というらしい。
智恵や徳の高さを現しているとも書かれていたが、個人的に気になるのは、大仏の頭のぶつぶつではなく、そのヘアスタイルだ。
仏教の知識などないが、察するに、
智恵や徳の高さを現しているとするならば、より盛ったヘアスタイルの大仏こそが、より崇高なのではないだろうかと個人的に勝手に思いはじめた。
image
この写真をご覧いただきたい。
この和歌山県にある道成寺(安珍清姫で有名な寺)の大仏を見た時の衝撃は相当なものだった。
そして、この日から大仏のヘアスタイルばかりが気になって仕方がない。
より崇高な、アフロヘアの大仏を心で捜し求めている自分がそこにはいた。


これは鎌倉の大仏だ。
さすがは鎌倉、硬派なパンチパーマのように見える。
実にハマッぽい、クールな大仏ではなかろうか。
さて。。。この大仏の
螺髪(らほつ又は、らはつ)に着目している人は、他にも結構いるようだ。
書き方によっては、とてもバチアタリのような気がしないわけでもないが、もっと崇高な、より盛り上がった大仏の
螺髪(らほつ又は、らはつ)を見たい欲求は抑えきれない。
日本一ボンバーヘッドなアフロの大仏はどこにあるのだろうか。
ネットで調べると答えは簡単に、まるで運命のように導かれた。
それは京都にある「金戒光明寺」にあった。
通称「アフロ仏」といわれている、恐らく日本一のボンバーヘッドのアフロヘアで崇高すぎる仏像は、
金戒光明寺「五劫思惟(ごこうしゆい)の阿弥陀仏」だ。
これは近日中に、参拝しなければならないと思っている。
金戒光明寺の見どころ・五劫思惟阿弥陀仏|浄土宗大本山・くろ谷 金戒光明寺
五劫思惟(ごこうしゆい)の阿弥陀仏 ...
全国の螺髪(らほつ又は、らはつ)マニアの人々よ!
京都の
金戒光明寺に行こうではないか。