2014-03-31-20-08-18


人生は、判断、選択、 決断の繰り返しの集大成だ。

なんて朝から考えていました。

あたり前ですw

さて、何故このようなことを考えていたのか、少しだけ書いてみましょう。

仕事でもプライベートでも、何気ない会話の中で、「○○は、こうだ」なんて会話をよくすることがある。

何気ない会話なので、その会話の「○○は、こうだ」が、正しいか?なんて考える人は、殆んどいない。

社会人になってから、そういう何気ない会話の数値化できる判断、数値化しにくい判断をメモしたり、ブログに書いているわけですが、数年前に書いたことを見ると、感情論で判断したことは、判断ミスと感じるモノが多く、数値を見誤って判断したことは、間違いなわけです。

冒頭に書いた通り

「人生は、判断、選択、 決断の繰り返しの集大成だ。」

判断力が、とても重要だ。

なんて朝から考えていた次第で、自分が判断したことをライフログするのも面白いものです。

厄介なのは、数値化しにくい判断で、長文になるので細かい部分は割愛させてもらいますが、この数値化しにくい判断が、実は一番人生に影響を与えるのではないでしょうか。

数値化しにくい判断とは、所謂、人を好きになるとかの感情的な判断が分かりやすいと思います。

何気ない日常で、自分に影響がないと感じている日々の判断を考えてみると面白い。

その集大成が、今日の自分なのかもしれません。

時計の針を戻すことはできません。

出来るだけ、客観視して、素敵な判断をして、日々生活したいものです。

今日は、エイプリルフール!

判断力が試される日です。

素敵なご判断を!