ブログネタ
関西のラーメン に参加中!
本町で食べる極上の泡ラーメン「中華蕎麦 葛」
BlogPaint
大阪市内の話題のラーメン屋で再訪したいと思える店は少ないものだ。
今回は、大阪の本町駅近くにある「中華蕎麦 葛」」のラーメンを食べに行った。
行列が常にできている。
本町・阿波座界隈で、最も旬で話題性のあるラーメン屋さんだ。
image
メニューは、券売機で購入する。
そのラーメンメニュー構成はシンプルで、「出し蕎麦(魚介系醤油)」、「あわい蕎麦(バジル塩風味」、「和え蕎麦(つけ麺)」となっている。
特筆すべきは、ローストポーク丼だろう。
最近の流行りである、ローストビーフ山盛りのローストポークバージョンだ。
迷わず頼んだ。
ラーメンは、「あわい蕎麦(バジル塩風味」にした。
ラーメンにバジル?
バジルは大好きであるが、バジルの風味が強すぎて、単なるバジル味になるのでは?
そう感じていたが、食べてびっくり、バジルの風味が勝つということはなかった。

これが、「ローストポーク丼」だ。
三宮のレッドロックのローストポークバージョンに見える。
これ系が好きな人にはたまらないのではないだろうか。

「あわい蕎麦(バジル塩風味」に特製盛り(チャーシュー多め)にした。
バジル風味がスープの味を殺すことはなく、鶏出しと豚骨の合わせスープに不思議なぐらい調和して美味しい。
どこかのフレンチで、シェフの気紛れスープを飲んでいるかのようだ。
そして、泡立ちさせたスープはクリーミーで、喉越しもよく、中太ストレート麺との絶妙な辛みで美味しい。
image
このラーメン屋の素晴らしいところは、ご夫婦?で経営していると勝手に思ったが、口に透明のマスク?を着用しているのに好感がもてた。
また、女性用のヘアゴムもある。
がっつり女性もラーメンを食べて欲しいとの配慮だろう。
お箸も、2種類あった。
割り箸と、ECO箸だ。
こういう配慮のあるラーメン屋さんは関西には少ないと思っていたので、ただ美味しいラーメンだけで成功することはないだろうと強く感じた。
また再訪したいラーメン屋さんだ。

関連ランキング:ラーメン | 本町駅西大橋駅阿波座駅



2015年7月13日 ... ラーメン激戦区の阿波座のラーメン屋さんをまとめておく金久右衛門阿波座店限定の 醤油豚骨ラーメン!もっと豚骨感があればと思いましたが、美味しかったです。さて、 阿波座はラーメン激戦区であり、ラーメンの種類に関しても充実している。
hikasuzu.blog.jp/archives/36868818.html
2015年10月1日 ... 京都発祥のラーメン横綱昭和47年に京都の南区で屋台からスタートしたいう、ラーメン 横綱に、行ったことがなかった。今や、大阪のみならず、関東にまで進出している。 そんなこんなで、京都からの帰り道に1号線でラーメン横綱の派手な電飾 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/44375999.html
2015年5月19日 ... 日本で最強の豚骨ラーメンは、宇部ラーメンだ宇部ラーメン~山口県宇部市の美味しい ラーメンを紹介~子供の頃に母親に連れて行ってもらった宇部ラーメンの「一久」の味が 忘れられなかった。お店に入ると、強烈な豚骨臭がする。子供ながら ...
hikasuzu.blog.jp/archives/30764797.html
2015年4月15日 ... 本格的な豚骨ラーメンなら関西一なんじゃないかな。そんなラーメン屋さんが、関西 ラーメン激戦区の西宮にある。場所は、産所町という室町から江戸時代に傀儡師故跡が ある・・・そんなの誰も知らないよ。。ですね。まあラーメンを食べた後に ...
hikasuzu.blog.jp/archives/27284127.html