家庭用洗剤で汎用性が高く強力なのは何か?

カビキラーです。

主成分は、次亜塩素酸ナトリウムに、水酸化ナトリウム、界面活性剤などが入っており、強アルカリです。

カビだけの利用は勿体無い。

実は、カビキラーには、油汚れにも効果があるのです。

後は、殺菌、除菌、漂白で、まな板に利用したりするのもいいでしょう。

注意点は、他の酸性の洗剤と混ぜない、換気をしながら作業する。

ビニール手袋も必須です。

また強い腐食作用があるので、水周りなどの、使用したカビキラー洗剤を綺麗に洗い流せる場所が主な使用場所とします。


さて今回は、油汚れの王様、キッチンの換気扇をカビキラーで綺麗にピカピカにしてみましょう。

換気扇といえば、水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)で...なんて考えてしまいますが、家庭での利用は危険ですし、難しいでしょう。

家庭用洗剤で汎用性が高く強力なカビキラーの出番です。

最近のキッチンの換気扇の取り外しは簡単で、ワンタッチでパーツの取り外しができます。

家庭でよくあるのが、取り外しはできたけど、はめ込みができない、ハネのネジが回してもはまらない(逆ネジです。)なんてこともあるでしょうから、取り外した時のことは、覚えておきましょう。

外したパーツは、外での作業が望ましいのですが、作業スペースがない場合は、十分に換気をして、居室の窓も開けて、浴室で作業しましょう。

まずは、外したパーツを熱湯で入念に洗います。

固形化した油が溶けてきますから、まだこすらなくて大丈夫です。

ある程度油が落ちたら、バケツなどに入れて、ようやくカビキラーの出番です。

カビキラーをまんべんなくスプレーして、10分程度待ちましょう。

それから、熱湯を入れて、20分程度漬け込んでおきましょう。

その頃には、油が溶けて、漬け込んだ水も茶色くなっています。

後は、火傷しない程度のお湯で綺麗に洗い流して、部分的に油汚れが残っている箇所は、使わなくなった歯ブラシなどでこすって汚れを落としてください。
*強い腐食作用がるので、塗装しているパーツなどには、利用しないでください。



2014-04-06-10-34-17

洗浄前の写真を取り忘れてしまいましたが、ご覧の通り、換気扇がピカピカになりました。

後は、元通りにはめ込んで終了です。


2014-04-06-10-51-50

どうでしょう。

ピカピカの換気扇は、気持ちがいいですね。