ブログネタ
デジモノ観測 に参加中!
2015年に購入した家電などをランキング形式で振り返る
今年は最新家電をかなり購入したのではないだろうか。
こんなの必要なのか?なんてモノまであるが、個人ランキング形式で書き留めておく。

第1位 ソニー4K液晶テレビ BRAVIA KD-55X9200B

2015-12-23-03-42-01
もう何年もテレビを見ていなかったが、ソニーの4K液晶テレビ BRAVIA KD-55X9200Bを購入したら、テレビをよく見るようになった。
とにかく画像が綺麗で、このBRAVIA KD-55X9200Bの
特筆すべきは、液晶のサイドにあるスピーカーだろう。
テレビと思えないぐらい、音が良く、重低音もしっかりと響いている。
そういうわけで、Apple TVで、週に3作ぐらいは映画も観るようになった。
4Kテレビの価格も手頃になり、購入するなら、そろそろタイミング的にもいいいのではないだろうか。
ちなみに、3Dも観れるが、まだ観たことはない 笑
ブラビアに関する記事
第2位 グリーンハウス(GREEN HOUSE) 音声POP GH-EPVA-WH
2015-12-23-03-42-41
このグリーンハウス(GREEN HOUSE) 音声POP GH-EPVA-WHの本来の使い方は、スーパーやお店なんかで、人が通ると、自動で音声が流れるモノだ。
お魚安いよー!
こんな使い方をするわけですが、これをトイレに使っている。
トイレに人が入ると、自動でクラシック音楽が流れるようにしている。
来客が少ないので、自己評価しかないが、自己満足度だけならば第1位だ。
第3位 床拭きロボット「ブラーバ」
2015-12-23-03-42-10
ずっと買おうか悩んだ挙句に購入した、床拭きロボット「ブラーバ」だ。
驚くほどに床のメンテナンスが楽になる。
キッチンの床の油汚れや、フローリングの床の埃なども綺麗に拭いてくれる。
動作も、ルンバより賢いんじゃないかと思うぐらいにスマートで、動作音も静かで、ルンバのけたたましい動作音が嫌になる 笑
これからルンバを購入しようか迷っている人がいるならば、ブラーバがあれば、ウェットで床を拭けば、埃や髪の毛も取り除くことができるので、ルンバを買う必要性がないともいえる優秀な床拭きロボットだ。
ルンバに比べて、価格も安いし、使い捨てのウェットシートも使える。
第4位 トイレのプラザマクラスターイオン発生機IG-GTA20

トイレのプラザマクラスターイオン発生機 : ひかるさんのところ
トイレのプラザマクラスターイオン発生機IG-GTA20 ...
image
このトイレのプラザマクラスターイオン発生機IG-GTA20であるが、トイレの電球と交換するだけで、人感センサーがあるので、人がトイレに入ると、LED電球の役割を果たし、トイレから人が出ると、プラズマクラスターイオン発生機として機能する。
動作音は、やや大きいが、トイレで使用する分には問題はないだろうし、このプラザマクラスターイオン発生機IG-GTA20を購入した時には、まだ発売されていなかったが、玄関用などのプラザマクラスターイオン発生機も発売されている。
どこの家庭も、玄関は独特の家庭の臭いがするので、自動点灯する照明と、嫌な臭いを除去するこの照明器具は、画期的な商品だと思う。

第5位 東芝のサイクロン式コードレスクリーナーTORNEO V cordless(トルネオ ヴイ コードレス) ゴールド
2015-12-23-03-41-42
最初に家電売場で見た時に驚いたのは、この掃除機の価格だ。
今は、アマゾンで見ると、その時よりも3万円ぐらい安くなっているが、ダイソンや類似のコードレス掃除機の中では、ダントツに高かった。
なんでこの東芝のサイクロン式コードレスクリーナーTORNEO V cordless(トルネオ ヴイ コードレス)を購入すると決めたのか。
各メーカーにより、掃除機の吸込力が発表されていなかったりしたので、単に手で吸込み口を触り吸引力を感じた結果、この機種が一番、吸引力を感じたからだ。
ダイソンも嫌いではないが、ノズルの先端にある回転するローラーでかきとるのも合わせて、吸引力が最高的なCMなどをしているので、本当にモーターで吸引する吸込力が強力なコードレス掃除機が欲しかった。
またコードレスなので持ち運びにも便利であり、掃除機は置場に困るが、このデザインならば、部屋の片隅に置いても違和感がない。
掃除機の各ノズルのアタッチメントも充実しているので、まだしたことはないが、車などのお掃除にも利用が出来る。
41933円
今、話題となっている東芝の製品は、価格が安くなっているので、今が買いではないだろうか。
最近の東芝の家電は、電子レンジや冷蔵庫も高級価格帯のハイエンド製品が多く、デザインや機能も素晴らしいので、東芝製品の価格が安くなっている今が、本当の買い時だ。
第6位 ブラザーの薄型デジタル複合機PRIVIO MFC-J5820DN
2015-12-23-03-43-23
ビジネスにも対応できるブラザーの薄型デジタル複合機PRIVIO MFC-J5820DNだ。
特徴は、
A3プリントまで対応し、コードレス子機付き、電話も、ファクスも無線(ワイヤレス)であり、本体の置き場所が配線に左右されることなんてない。
自由な部屋のレイアウトを電話機や、複合機の設置場所に邪魔されることはない。
電話のモジュラージャックに無線器具を取り付けて、電話機コード不要で、コードレス電話が利用できる夢のような、「コードレス話機+プリンター複合機」となっている。
ちなみに、誰にも自宅の電話番号を教えていないので、コードレス電話機を利用したことは、数回程度しかない 笑
ブラザー : ひかるさんのところ
A3プリントまで対応し、コードレス子機付き、電話も、ファクスも無線(ワイヤレス)であり、本体の置き場所が配線に左右されることなんてない。 ...
PRIVIO MFC-J5820DNに関する記事
この素晴らしい多機能複合機PRIVIO MFCであるが、どうせ買うなら、FAXと電話付き(コードレス)にした方がいいだろう。
勿論、プリンターの置場も、電源以外に左右されることはないので、例えば、壁一面にあるテレビボードの中に、パソコンやプリンターを収納するなんてこともできる。
電源以外の線に左右されない唯一の、「コードレス話機+プリンター複合機」だ。
まとめ
以上が、2015年に購入した家電などをランキング形式で振り返った結果となった。
今年も残すところ僅かとなったが、こういう感じで振り返ると、話題の東芝の製品は価格が安くなっているので、ハイエンンドな東芝の家電が狙い目ではないだろうか。
個人的には、東芝の電子レンジ、冷蔵庫などが気になっている。
特に必要とされるのは、数ヶ月前に壊れてしまった炊飯器だ。
これに関しては、日立の持ち運びのできる画期的な炊飯器「おひつ御膳」が今のところ、一番気になる炊飯器だ。

どこで家電を購入したら安いかは、ポイントだらけの昨今、難しいところがあるので、価格比較サイト、アマゾン、楽天ぐらいの3ヶ所と、普段から利用してポイントを貯めている家電量販店と睨めっこしながら、素敵な家電をゲットしていただきたいと思う。
最新家電は、生活を一変させる大きなきっかけとなることでしょう。