ブログネタ
インターネット拾いネタ に参加中!
グーグルChromecastでスマホからテレビにキャストする
テレビはソニーの4Kであるブラビアだ。
スマホは、エクスペリアZL2を利用している。
で、、、昨夜の3大流星群の1つである、しぶんぎ座流星群が、新年を祝うかのように、夜明けまでにピークを迎えれちゃうのを観賞しようと思い、ウェザーニュースのライブ中継を、取合えずは、スマホとipadから、ブラビアにエクスペリアのスクリーンミラーリング機能を利用して、1時間に100個ぐらい見えるかもしれない流星を見ようと思ったが、何か無駄なことをしているような気がした。

image
エクスペリアとブラビアは、ソニーだから、ソニー独自のテレビの接続方法ばかり考えてしまうのは危険だ。
おっと、、、無駄な文章が増えた。
結論です。
グーグルChromecastでスマホからテレビにキャストする

image
写真右上に検索ボタンがある。
その左横のグーグルChromecastのボタンをポチッと押すと、それだけで、アンドロイドやiphone、ipadで見ているユーチューブの動画をそのままテレビで見れてしまうというわけです。
大半の人は、知っていると思いますが以上です。
これからは、スマホやタブレット、パソコンも、テレビとwifi接続して、グーグルChromecastを存分に楽しもう。
以下の、グーグルChromecast対応アプリの数を見て驚いたが、これら全てのアプリがテレビにキャストできるので、これからが楽しみだ。
動画だけではなく、ウェブブラウザーなんかもテレビにキャストできるので、使い方次第で楽しみが増えるのではないだろうか。

グーグルChromecast対応アプリ:https://www.google.co.jp/chrome/devices/chromecast/apps.html
ソニーのブラビアとiPhoneなどについて(ブラビアをオーディオの代わりにする) : ひかるさんのところ