梅田で食べる極上の干物ランチ
くっそうまい「干物」が食べたい? : ひかるさんのところ

前回の干物ランチの記事
梅田のランチは悩ましい。
特に1人ランチは悩ましい。
がっつりステーキなら、北新地のキャトルラパンか道頓堀赤井北店だろう。

キャトルラパン : ひかるさんのところ
1人しゃぶしゃぶならば、しゃぶ亭だろう。
梅田で1人しゃぶしゃぶなら「しゃぶ亭」 : ひかるさんのところ

堂島地下街にも1人しゃぶしゃぶニューコーベがあるが、個人的には、しゃぶ亭が好きだ。
魚系の定食ならばどうだろう。
美味しい焼き魚の定食なんかがいいだろう。
北新地に数件、美味しい焼き魚が定食で食べられるお店があるが、梅田なら、「ひもの野郎」がある。
灰干しがメインなので、厳密には、干物よりも、ランクは高い。
そんなお値打ちの、ひもの野郎で、今日は、日替わり(さば灰干し)700円を食べることにした。
この日替わり定食も売切れになるので、早い時間に食べに行かなければならない。

梅田で、700円で、灰干しの定食を食べれるってのは奇跡なもので、何度でも食べに行きたくなる。
さば灰干しは、身は柔らかく、脂もジューシー、灰干しのお蔭で、鯖特有の臭みもなく、ご飯が進む。
また機会があったら食べに行きたいな。
平日のランチの客層は、OLさんが多いが、日曜とかの昼間に、オヤジ会なんてのにも向いているお店だ。
そうそう、お店の場所が分かりにくい。
梅田の有名な宝くじ売り場特設会場なんかの場所のエスカレーターから地下2階に降りて、左側にある。
ランチメニュー : ひもの野郎 梅田店 - 東梅田/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]
あればラッキー!サケカマ灰干し 890円 焼き時間:約7分 サケの灰干し 890円 焼き時間:約7分 さんま灰干し 790円 焼き時間:約5分 さんま味醂干し 590円 焼き時間 ...