大阪の西区土佐堀に西宮のスパイスカレー「ラーマ」が移転していた
西宮で唯一と思われるスパイスカレーの名店「ラーマ」が、大阪の西区土佐堀に移転し、昨年の12月からオープンしている。

西宮のカレー店「ラーマ」大阪に移転へ 名物は「野菜キーマ」 - 西宮経済新聞
西宮のラーマは、カウンターのみで、小さな店舗だった。
入店して座っているだけで、スパイス臭で汗だくになったものだ。

image
さあ。。。移転した「ラーマ」に突撃です。
場所的に分かりにくいんですが、土佐堀オリーブや文世食堂と同じ筋の反対側の角にあります。
福島から来るならば、土佐堀川を渡り、左手にスーパーのLIFEがあるので、川沿いの最初の道を右に曲がって、真っ直ぐ歩いて左手の雑居ビルの2階にあります。
店内は確かに広くなっていて、これなら、ゆっくりカレーを食べれる。
image
メニューチェックし、とりあえずビールを注文しました。
image
西宮では、野菜キーマが人気がありましたが、2種盛り(チキン・キーマ・豆)から選んで、チキンとキーマにしました。
ご飯は大盛りです。


辛いのが苦手な人でも食べれる辛さですが、スパイスがたっぷり入っているので、汗が止まらなくなります。
カルダモンとクミンは、確認できましたが、後は、何ともいえないカレースパイシスのハーモニーで、かなり美味しいです。
すぐに食べ終わってしまい、店内を確認すると、メンズばかりでした。
で。。。雑誌や本が置いているんですが、なかなかの良書ばかりで、次回はカフェ使いに利用しましょう。
孤独の愉しみ方―森の生活者ソローの叡智 (智恵の贈り物)
ヘンリー・ディヴィッド ソロー
イースト・プレス
2010-09-01

後は、Lマガジンなんかの別冊を読むと、リーガロイヤルのメリッサで売っている「ドーナツ」が美味しいとの情報を仕入れて、ほくそ笑むのでした。
土佐堀に移転した、ラーマの情報はフェイスブックにあります。
臨時休業などの情報もフェイスブックみたいです。
https://www.facebook.com/ramacurry
ちなみに、大阪の西区の地名は面白い。
土佐堀の一本南側の筋は、江戸堀などなどがある。
地名の通り、土佐藩の屋敷があったりした場所でもあるので、そういうのが好きな人は、近辺を散策してみるのも面白いだろう。

大阪でTボーンステーキを食べるなら文世食堂だ : ひかるさんのところ
土佐堀のラーマの近くにある、極上のTボーンステーキが食べられるお店