日本の食品メーカーのカマンベールチーズなどあり得ないと思っていたが....
チーズには熟成があり食べ頃がある。
最近のスーパーでは、フランスから輸入されたチーズなども普通に販売されていたりする。
よって、好き好んで、日本の食品メーカーのチーズなどを購入しようと思わなかったが、しかし、明治の十勝カマンベールチーズを購入して食べてみたら、まあ、、美味しいのなんのって。

image
カマンベールチーズの食べ頃の見極めはプロでも難しい。
まして、最初から切れてるタイプのカマンベールで、美味しいのなんて今までに食べたことがなかったが、明治の十勝のカマンベールチーズは別格だ。
買ったその日から、熟成具合もよく、食べ頃なのだ。
はーーーーー
これからカマンベールチーズは明治の十勝カマンベールにしようと思う。
まあ、モンドセレクションで、「明治北海道十勝カマンベール」が3年連続最高金賞を受賞しているみたいだが、モンドセレクションの機関に審査料を支払って審査してもらった、日本の食品の約8割が入賞してしまっているらしいが、この「明治北海道十勝カマンベール」は本物だ。
モンドセレクションどうとかは関係ない。
もう、このカマンベールチーズはまだ若いとか、やっぱり明日食べようかとか、悩む必要はない。
モンドセレクションのファンサイト MONDE FAN! NAVI --モンドファンナビ--

モンドセレクションの受賞検索サイト