すいとんの黄金比
小さい頃に、美空ひばりさんが大好きだったという「すいとん」を作ってみたら、とても美味しかった。
それから、年に数回しか「すいとん」を作らないが、お夜食や、間食にもいいし、まだまだ寒いので身体も温まる。
今回は、イベリコ豚と葱のすいとん汁 醤油仕立てにした。
イベリコ豚の脂がいい感じです。

すいとんの黄金比
さっそくですが、すいとんの黄金比を書きたいと思います。
もちっとして、最高に美味しいすいとんの黄金比
強力粉1、お水1、と、とてもシンプルだ。
これに塩を一つまみ入れて、あんまりかき混ぜないようにする。
多少は、ダマがあってもいい。
強力粉を使っているが、別に薄力粉でも構わない。
グルテンの含有量により、強力粉の方が、よりもちっとして美味しい。
後は、好みなので、もっとお水を入れて、フワトロのすいとんにしても構わない。

で、、、、今回は、すいとんにウェイパーを強力粉の10分の1入れて、中華風にし、今回のダシは、混合ダシで、料理酒、薄口醤油で味の調整をして完成だ。
青海苔やあおさを入れると、より風味が増して美味しくなるので、オススメの食べ方です。
ご飯の材料がない、なんて時にも、簡単ですぐに作れる「すいとん」は。シンプルながら本当に美味しいものだ。
具材は少ないほうが美味しいのが、「すいとん」の一番の魅力でもある。
お試しあれ。
その他の黄金比に関する記事