からあげ協会「からあげグランプリ」から見る「大阪の美味しい唐揚げ屋」のまとめ
ローソンで期間限定販売されている「からあげグランプリ」で金賞を受賞した唐揚げ専門店、揚匠しげ盛が監修「鶏から 柚子こしょう」を食べてみて、からあげグランプリなるものが気になって、1回から6回までの「からあげグランプリ」金賞になった、大阪の唐揚げ屋さんをまとめてみた。

第3回「からあげグランプリ」から大阪エリアだけを抜粋
しょうゆダレ部門金賞「ニューミュンヘン」
ニューミュンヘン | 大阪、神戸
説明の必要がないぐらいに関西では有名ですね。
骨付きの唐揚げで、ジューシーであり、ビールとの相性もよくて、団塊世代も大好きな唐揚げです。
やっぱり食べに行くならば、曽根崎のお初天神通りにある本店でしょうか。
しょうゆダレ部門金賞「天から」
一番どり 西中島店 (いちばんどり) - 西中島南方/焼鳥 [食べログ]
検索しまくったが、日本唐揚協会にも詳しい情報はなく、このテンカラが金賞の唐揚げなのか、正しいのかどうかは定かではない 笑
西中島なので、新大阪などに用事がある時には、がっつり唐揚げランチによさそうだ。
もう少し、日本唐揚協会のホームページに情報を掲載していただけると、有難いものだ。
しょうゆダレ部門金賞「からあげ鳴海屋」
からあげ 鳴海屋 - 十三/からあげ [食べログ]
個人的には十三に行くことはないが、十三に飲みに行くのが好きな人は、毎晩のように通っている大阪ディープスポットだ。
ここはテイクアウト専門らしいので、ぶらっと十三に行くことがあれば、唐揚げをお持ち帰りするのもいいだろう。
しょうゆダレ部門金賞「鶏魂鳥福(とりだましいとりふく)」
鶏魂鳥福 (とりだましい とりふく) - 天満/焼鳥 [食べログ]
通天閣や西成が大阪ディープスポット1位とするならば、3位ぐらいの昼からも飲めちゃう楽しい天満にあります。
ミーツなんかの特集でありそうな「天満LOVE」的な場所だ。
何店舗か天満にあるようなので、天満ではしご酒するならば、巡回コースの一つに入れてもいいのではないだろうか。
個人的には、天満、西天満に飲みに行くことはないが(不便なので)、大阪の夜を堪能し、美味しい唐揚げを食べるのも幸せだろう。
しおダレ部門金賞「空とぶからあげ」
大阪には5店舗ほどあるみたいだが、そのホームページがない 笑
記憶によると、「空とぶからあげ」の看板を見たような記憶はある。
大阪の店舗は、門真、梅田、堂島、住道、長瀬にある。
素材バラエティ部門金賞「玄品ふぐ」
玄品ふぐ|とらふぐ料理専門店|てっちり・てっさ・湯引き|東京・大阪・札幌・名古屋・広島
玄品ふぐかー
今や、大阪のみならず、東京、札幌、名古屋、広島にまであるので、昨年の忘年会なんかで利用した人もいることだろう。
大阪では、福島、梅田の大阪北エリアだけでも、6店舗もあり、ミナミは、10店舗もある。
大分前に、玄品ふぐの河豚の唐揚げを食べたぐらいだろうか。
スパイシーな河豚の唐揚げは、とっても美味しい。
ちなみに、本日2月10日(水)までのスペシャルキャンペーン「てっさが29円」みたいだ。
第6回の素材バラエティ部門でも、金賞を受賞している。

第4回「からあげグランプリ」から大阪だけを抜粋
しょうゆダレ部門金賞「坂口揚げ物店 ひょうたん」
料理写真 : ひょうたん - 近鉄八尾/デリカテッセン [食べログ]
近鉄八尾かーー
まず行くことはない地域であるが、テイクアウト専門なので、近くに行くことがあれば、お持ち帰りしよう。
しょうゆダレ部門金賞「からあげてっぺん」
てっぺん - 十三/からあげ [食べログ]
テイクアウトもできるので、お持ち帰りもいいかもしれない。
十三に行くことが、まずないんだよなーーー
しょうゆダレ部門金賞「居食屋やまと」
居食家 やまと (イショクヤヤマト) - 森ノ宮/居酒屋 [食べログ]
大阪城の近く、森之宮にある。
残念ながらランチはなく、夜のみの営業となっている。
オトコ1人の晩ご飯に最高のお店だと思いつつ、ここも自分の行動線内ではないんだよな。
残念だ。
第5回「からあげグランプリ」から大阪だけを抜粋
しおダレ部門金賞「QSQS。。。」
【閉店】QSQS。。。 (クスクス) - 三国ヶ丘/たこ焼き [食べログ]
大阪は堺、百舌鳥ぐらいか。
残念ながら閉店です。
店名が面白かったので、個人的に気になっていたんですがね。
第6回「からあげグランプリ」から大阪だけを抜粋
しおダレ部門金賞「龍旗信」
http://www.ryukishin.com/
大阪で、有名なラーメン屋さんです。
龍旗信のラーメンを食べたことないが、なんと今や、大阪の堺が本店で、関空、ミナミの難波、はたまたロンドンにも店舗があるので、関空を利用する際に、空港で、ビール、唐揚げ、ラーメンなんてのも素敵なんではないでしょうか。
しょうゆダレ部門金賞「美人湯祥風苑」
美人湯 祥風苑へようこそ
大阪北部か。。。
一体、どんな唐揚げなのか気になる1位だ。
なんと唐揚げに温泉を使っているとのことで、鶏肉が柔らかくなるのか風味が増すのか謎ではある。
ビールを飲みながら、唐揚げを食べたいもので、場所的に難しいか。
素材バラエティ部門金賞「ぢどり亭」
ぢどり亭
大阪のみならず、東京や埼玉にも店舗がある焼鳥チェーンだ。
大阪市内だけでも22店舗もある。
気になるは、ランチについて。
北浜、堺筋本町、難波、都島は、ランチ営業しているみたいだ。
チキン南蛮でハズレって、まずないんじゃないかと思う。
ランチに行くのがベストだろう。
まとめのまとめ
どれも美味しそうだ。
関空で美味しいから揚げが食べれたり、テイクアウト専門だったり、お店のバラエティ豊富なので、まずは近隣にある唐揚屋さんがいいだろう。
でね、、、教えたくはないんですが、大阪の美味しい唐揚げ屋さんの、マイベストは、たこ焼きチェーン化している「風風」の唐揚げが、抜群に美味しい。
多分、せせりの唐揚げなんだと思っている。
たこ焼きの風風のから揚げ美味しいんだよね : ひかるさんのところ
もう一軒は、大阪で、ここ十年以上は、話題のスポットであり続ける「福島」にある大洋軒の唐揚げだ。
テイクアウトもできるので、お持ち帰りするのもいいだろうし、お土産にも喜ばれる、絶妙な甘さと塩っぱさのあるタレがかかった唐揚げを食べると、癖になること間違いない。
夜は、1人寂しい、OLさんやサラリーマンの晩ご飯としても重宝されている。
大洋軒 (タイヨウケン) - 福島/中華料理 [食べログ]