ブログネタ
おしごと日記 に参加中!
昨日だっただろうか。
ヤフーニュースで、スメルハラスメントの記事を見た。
略してスメハラらしいのだが、自分の体臭が相手にとっては、ハラスメントになるというものだ。
そんなこんなで、お昼に焼肉を食べてしまった。
勿論、口臭もスメハラになるわけだ。
事務所に帰ってから、ブレスケアをすぐに飲んだことは言うまでもない。




さて、この口臭とかの問題ならば、歯磨きをすればいいし、ブレスケアなどを飲めばいいが、もともと身体的に健康でない場合などの諸般の事情から、体臭や口臭がする人も少なからずいる。
そういう人の事情もあるから、安易にスメハラとしてしまうのは、恐ろしいことである。
体臭などは、身体を洗っても、すぐに臭いを発する人もいる。
過去に事例があったのだが、その人は、健康的な理由からではなく、所謂、腋臭の人がいた。
不特定多数の人と関わる職種であったため、その関わった人達から、「臭いので何とかして欲しい」との申し入れがあった。
確かに、私自身もその人を臭いと感じたことはあったが、ずっと一緒にいるわけではないので、どこまでの臭いなのかは分からない。
本人には、細心の注意を払い、話しをした。
それから過ごしやすい季節になり、臭い問題も解決したものだと思っていたのだが、また汗をかく時期になると「臭いので何とかして欲しい」その頃には、担当していなくなったので、後のことは分からないが、生まれつき臭いを発してしまう人もいる。
そういう人達の事も、配慮して考えていかなければならない難しい問題ではなかろうか。