大阪の福島で味わう激選そば屋の「そば切り からに」
ディーンフジオカさんが通う藤乃を書いて、頭は蕎麦モードに突入しております。
大阪の福島で、一番お気に入りのお蕎麦屋さんがある。
福島聖天通商店街(通称:占い商店街)の外れに「そば切り からに」がある。


日曜日のお昼間に、ちょっと食べに行きたくなる最高のお蕎麦屋さんです。
蕎麦屋だからって、いきなりお蕎麦は頼まずに、まずはアテを頼んで、昼飲みでもすると、随分、大人になったものだと感慨深いものがあります。
日本酒を頼めば、イカワタが、ビールならば、梅おかかが出てくるので、お酒と蕎麦を存分に楽しみたい方には最高の蕎麦屋さんでしょう。
ちぎり天は必ず頼んでいます。
辛味大根を頼んで、おろしを頼まずに、後で蕎麦汁に入れるもよし。


大阪・福島「からに」――上方にこの蕎麦あり。気迫で打つ蕎麦に香りが立ち上がる|手打ち蕎麦屋のオーラを味わう|ダイヤモンド・オンライン
こんな記事もあったんですね。
オープンから、もう9年?も経つのか。
自分の人生の中で、こんなに長く通うお蕎麦屋さんができるとは思いもしなかった。
おっと、、、お蕎麦に話しを戻そう。
細切りと荒引きの蕎麦があるが、個人的には、細切りのお蕎麦が大好きだ。
蕎麦を食べる頃には、すでに酔いも回ってきている。
とてもいい気分だ。
まずは塩だけで、お蕎麦を食べて、蕎麦焼酎を蕎麦湯で割った、蕎麦湯割りを飲みながら食べるお蕎麦は格別だ。
ただただウマい。

福島は、梅田のお隣なので、少し足を伸ばして、食べに行く価値のある数少ないお蕎麦屋さんだ。
観光のついでに、行くのもいいかもしれない。

ある一定年齢になったなら、行き付けの、お蕎麦屋さんの一つぐらいは、あった方がいいだろう。
1人で食べに行くもよし、友達との昼飲みしながらの蕎麦なんてのもいいだろう。

「からに」で観光客を見かけたことはないが、リーガロイヤル大阪、ホテル阪神、リッツカールトン大阪なんかにに宿泊しているならば、どうせ観光するなら、こういう本物の日本の蕎麦を食べに行ったらいいのになといつも思うが、お店が観光客で混むのは嫌だ 笑
あーーー
食べに行きたくなってきた。

そば切り からに - 福島/そば [食べログ]

〇その他の蕎麦に関する記事