意識が高い系の女心をぎゅっと鷲掴みにしちゃう「ココナッツオイルたっぷりの牛筋カレー」

熱したフライパンに、ココナッツオイルを大さじ2を入れる。
牛筋は200gだ。
にんにく1かけの極薄スライスと一緒に牛筋を炒めて、かなり厚くカットした玉ねぎを入れる。
ココナッツオイルの甘い香りと肉の焼いた何ともいえない複雑な匂いが合わさって部屋中に広がる。
image
牛筋に焦げ目がついたら、赤ワイン(安いカベルネソーヴィニヨン)を、牛筋と玉ねぎが浸るまで入れて、蓋をして煮込んで、じっくりとアルコールを飛ばす。
頃合いを見て、お水800cc~1000ccを加えて、90分程度煮込む。
最後に、カレールーをいれた後に、最高の隠し味はチョコレートだ。
今回は、ゴディバのバレンタイン用の小さいチョコ2個を入れた。
チョコを入れて、ゆっくりかき混ぜると、カレーに変化が起きる。
カレールーだけでは実現できない、ドロッとしたトロミに変わる。
カレールーは、大好きなZEPPINの辛口です。
image
さあ完成です。
牛筋がトロトロで、シチューの頬肉のようなトロけた感じながら、牛筋の脂もあり、とってもジューシーです。
口の中で、ホロッととろける感じでしょうか。
カレーには、人参やジャガイモなんかの野菜がないと、、、なんて思う人もいますが、必ずしも必要はないし、野菜がなくても、美味しいカレーはできます。
ご夫婦ならば、家庭にあるであろう、旦那が食べないバレンタインのチョコなんかを、カレーの最後の仕上げに入れると、何とも言えない、甘味、風味、トロミがでるのでオススメです。
その他のカレーに関する記事