トイレが詰まってしまったが「ラバーカップ(シュポシュポ)ない!!」場合の処置について
我が家のラバーカップ(シュポシュポ)は、雑貨屋さんのおじちゃんが、持って帰れと2個くれたのを数年来使っている。
そろそろ恩返しに、また買物に行かねば、、、
さてトイレが詰まってしまったが「ラバーカップ(シュポシュポ)ない!!」場合の処置について書いておく。
image
ドメスト 除菌クリーナー 500ml×4個セット
ユニリーバ・ジャパン
2015-05-15 1026円(税込み)本数はあった方がいいw

結論から書くが、ドメストが最強だ。
ドメストの洗剤液にもヌメりがあり、流すにも溶かすにも万能であり、ドメストの強アルカリで、詰まった原因であるトイレットペーパーを溶かしてしまえばいい。
便器の水位が引く前に少しドメストを入れてから、水位が徐々に下がり切ったら、ドメストを思う存分に入れて欲しい。
それから30分程度は放置してほしい。
便器のレバーで一気に水を流したいところだが、それは絶対にしてはならない。
便器から水が溢れて大惨事になるので、お風呂の水などを、便座ギリギリまで入れて、流れなければ、また便器の水位が下がるのを待って、この作業を繰り返せばいい。
絶対にしてはいけないことは、強アルカリであるドメストと、酸性であるトイレ用洗剤なんかを絶対に混ぜてはいけない。
塩素ガスが発生するからだ。
そういうわけで、ドメストがない場合で、他のアルカリ洗剤でトイレの詰まりの処置をしようとする時も、使う洗剤は1種類のみにしてください。
夜間などの緊急対応してくれる、水道業者なんかに頼むと費用も、8000円~15000円ぐらい掛かるのではないだろうか。
冒頭に書いたように、我が家には、雑貨屋のおじちゃんからもらったラバーカップ(シュポシュポ)が2個あるが、トイレが詰まったその時は、まずはドメストから試すことにしている。
ラバーカップ(シュポシュポ)を洗うのが嫌だからなんですけどね。


ラバーカップ(シュポシュポ)のオススメはこの商品だ。
シュポシュポではなく、シュポーーーーンツと一発で詰まりが解消されるだろう。
。。。最後にラバーカップがない家庭に、ドメストがある確立は極めて低いような気がしないでもないが 笑