靭公園近くの「真怡記 (シンタイキ)」ではじめての魯肉飯(ルーローハン)を食べた
阿波座というか本町というか肥後橋というか淀屋橋といえないこともない、大阪の都心にある最大の緑とお花の公園が靭公園だ。
そんな公園の噴水があるエリアの北側やら南側にはお洒落なカフェなどが点在しており、7月ぐらいまでは、ピクニックをしている人が多い。
さて、、そんな靭公園の南側に、結構派手な下町の中華屋さんが1軒だけある。
これまでスルーしていたが、どうも魯肉飯(ルーローハン)が食べられるとのことで、さっそく突撃することにした。
image
ランチ時は、ランチメニューのみとなっているが、お店の人に他にないかと聞くと、チャーシューの餃子なら大丈夫とのことなのでそれを頼んで、ビール、真怡記醤油ラーメンにミニルーロー飯付きにした。

どーーーーーーーん!!!
スゴいボリュームです、、、、
ラーメンは、昔ながらの中華屋さんの優しい味で、水餃子のスープはビビるぐらい美味しかった。
チャーシューは、高級中華屋さんのヤキブタのそれと同じであるが、端以外は、とても柔らかく美味であった。
さあーーーーはじめての魯肉飯(ルーローハン)です。
image
事前に魯肉飯(ルーローハン)とは何なのか?なんて調べていなかったので、一口食べてみて、あまり衝撃がなかったのは事実である。
豚の角煮の細切れをご飯に乗せて、鶉の煮玉子をトッピングという感じだろうか。
よくかき混ぜて食べると、がっつり食べるには最高ではないだろうか。
魯肉飯は台湾のポピュラーな庶民料理らしく、次回来る時は、チャーシューの残りをお持ち帰りしたので、欲張らずに、セットメニューだけにしようと思う。
そうそう、、、靭公園近辺のお店ってのは、日曜日は大体閉まっている。
オフィス街だからだろう。
これだけ素晴らしい都心のオアシスは他府県でもなかなかないと思う。
真怡記 (シンタイキ) - 本町/広東料理 [食べログ]
真怡記 (シンタイキ) ジャンル 広東料理、台湾料理、ラーメン TEL・予約 06-6447-1570 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。 予約可 ...
真怡記 (シンタイキ)
電話:06-6447-1570
住所:阪市西区靱本町1-16-20
時間:11:30~14:00 17:30~21:45 *日曜日が定休日

その他靭公園に関する記事