養生用プラベニヤを利用した驚愕のトイレのタンクの囲みを造る流行のDIY
トイレのDIYがしたかった。
最近流行っている、トイレのタンクを木で囲んで、高級なシステムトイレみたいにするDIYだ。
採寸して、ホームセンターで木材を加工してもらい買うのもお金が掛かる。
そういうわけで、悩みに悩んで、今回の材料費は自宅にあるもので取り掛かることにしたので、材料費は0円となった。
さっそくDIY後のトイレを見ていただきたい。
image
どうでしょうか。



このDIYで、自宅にあるものだけで0円でできちゃいました!!
きっとアナタも1000円以下でできる、養生用プラベニヤを利用した驚愕のトイレのタンクの囲みを造るDIY ができるはず、いや誰でもできる。
このDIYの最大のメリット
・壁に穴をあける必要がない
・デザインに飽きたら、撤去が簡単だ
・はじめてDIYする人も安全に簡単にできる

まずは、我が家のトイレですが、左側には配線が目立つ、右側は狭いので特に問題はない。
無印の取り付ける棚と、もともとの棚があるので、今回製作するトイレのタンクの囲みに引き出し収納を作る必要もないし、重たいものを乗せることもない。
そういうわけで、まず用意したのが、養生用プラベニヤです。
image

617円(配送料別途)
赤色などもあり、最近では、工作物のプロの業者もよく利用しているアイテムです。
業者の使い方としては、最先端のビルのPOPや掲示板などに、これを用いて、印刷したカッティングシートを貼り付けています。

材料はこれだけですが、あれば便利なもの。
image
オルファ カッター ハイパーH型 オートロック 212B
オルファ 702円
2011-09-21 プロ仕様のカッター、できれば細かい造形用のカッターもあるといいでしょう。

OLFA カッターマットA1 160B
オルファ 2509円
綺麗な工作物を造形する時にはカッターマットは必須です。
今回は、はさみでしたので使いませんでしたが 笑

3M スコッチ はがせる両面テープ 強力 薄手 12mm×15m SRE-12
3M (スリーエム) 490円
養生用プラベニヤを壁などに貼りつける際に必須です。
今回は、採寸がミリ単位でしたので、両面テープを使わずともぴたっとはまりました。
では、もう一度、トイレの写真を見ていただきたい。
image
工作する造形物は、トイレ内の形状から、2個だけでいい。
左側の配線を隠す、目隠しにもなり、天板を支える支柱の役割になるものだ。
この養生用プラベニヤは縦に筋が入っているので、簡単に手で折り曲げることができる。
そういうわけで、コンセントを囲い、90度折り曲げて、トイレのレバーより後ろ側まできたら、また曲げて、補強用に10センチ程度残すパーツだけで完成だ。
採寸に関しては、きっちりしないといけないが、多少採寸を間違っても数ミリ単位ならば、養生用プラベニヤの素材の特性を生かした微調整で何とかなる。
後は、カッターで採寸通りにカットして、折り曲げてはめるだけだ。
鉛筆で構わないので、プラベニヤに採寸したら、きっちり線や印はきっちり書いておこう。

image
頭で想像できない場合は、養生用プラベニヤをトイレに持ち込んで、どう折り曲げたらいいか考えるのが手っ取り早い。
トイレの囲みである一番難しい天板であるが、横幅の採寸をしてカットして、下からライトをあててトイレのタンクに、ややINするように鉛筆で書いて、カットするだけで完成だ。
後は、100均やホームセンターでカッティングシートを買って、天板に綺麗に貼り付ければ完成となる。
オススメのカッティングシートは、住友スリーエムのダイノックシートがプロのリフォーム会社も利用していて安心感と質感は高いが、好みがあるので、インテリアに合わせて考えた方がいいだろうか。
無機質なシンプルな内装を目指すならば、住友スリーエムのダイノックシートにするだろうか。

こういうアンティークなのもある。

image
実際の作業時間は、1時間ぐらいあればできると思いますが、トイレの形状、室内の形状により前後はあるでしょう。
天板は、トイレのタンクの蓋に少しだけINさせるのが重要です!!
今回は、養生用プラベニヤホワイトの素材を利用して、コンセントにUSBのLEDタイプの間接照明を仕込みました。
そういうわけで、リビングからトイレまでの動画を最後に見てください。

その他トイレに関する記事
グリーンハウス(GREEN HOUSE) 音声POP GH-EPVA-WH
グリーンハウス(GREEN HOUSE) 音声POP GH-EPVA-WH
トイレの自動で流れる音楽は、このグリーンハウスの音声POPを使っています。
楽天、、、高え 笑
シャープ イオン発生機 高濃度プラズマクラスター25000搭載 トイレ用天井設置型 ホワイト系 IG-GTA20-W
シャープ(SHARP) 13980円
トイレのライトは、これにしています。
人感センサーつきで、自動で点灯するのと、やはりプラズマクラスターでトイレの脱臭効果が抜群です。
飲食店とかにこれがあったらポイント高いんだけど、いままで見たことはない 笑