神戸元町にあるお蕎麦と丼が美味しい下町の食堂「公楽」に行ってきた
正確には花隈・西元町界隈というのだろうか。
14時が過ぎたというのに大人気の洋食の朝日は今日も大行列だった。
そこから同じ筋沿いで目と鼻の先に「公楽」という、これまた行列ができる食堂がある。

神戸の花隈の絶品洋食屋さん : ひかるさんのところ
神戸の花隈の絶品洋食屋さん ...
神戸の花隈の絶品洋食屋「洋食の朝日」

image
下町にありそうな食堂に到着した。
image
入店した瞬間に、「何にする?」と聞かれたが、座席数が少ないので相席があたり前に驚きながらメニューを見てしばらく考え、ざるそばの大盛と親子丼を注文した。


まずは、ざるそばの大盛りから運ばれてきた。
何の変哲もない、見た目からも蕎麦の割合は低そうな普通のざるそばだ。
そういう見た目から期待値は下がりまくったものの、食べてびっくりの蕎麦とは思えない強烈な「コシ」があった。
例えるならば冷麺のようだ。
今時のお洒落で流行りの蕎麦屋にありがちな蕎麦の風味はほとんど感じられなかったが、甘辛い蕎麦ツユとなんともいえないぐらいに合う。
これはこれで美味しい。
質の良い蕎麦を食べに行くと思うと面食らうので、麺を食べに行くという感じだろうか。
あっという間に完食した。


次は、お茶碗一杯分の350円の親子丼だ。
懐かしい感じの味で、味付けもしっかりしており、これぞ下町の親子丼だ。
こういうの大好きだよ。
機会があれば、また食べに行きたいと思う。
まあ注意点があるとすれば、このお店をデート使いできるカップルがいるならば、それは大変仲がよくないと無理であろう。
子供連れも厳しいだろう。
これぞオトコの1人メシの食堂ってな感じでしょうか。
こういうの本当に好きだよ!!
イケテル女性ならば、1人でも食べにいけそうな気はする。

公楽 (こうらく) - 西元町/そば [食べログ]
公楽 (こうらく) ジャンル そば、うどん、丼もの(その他) TEL・予約 078-341-1406 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。 住所 ...
公楽 (こうらく)
住所:神戸市中央区下山手通8-8-1 西元町、花隈駅近く
営業:11:00~16:00 (定休日:土・日・祝)

その他神戸元町に関する記事