神戸三宮、、いや元町でシンガポールチキンライス専門店「ハイナンチキン」に行ってみた

シンガポールチキンライスが流行っている。
無印のシンガポール風チキンライスが品切れ状態の時に購入して食べてみた。
どうもチキンライスに蒸し鶏を添えるシンプルな料理みたいだが、鶏モモをカリカリに焼いてしまった 笑

無印良品の炊き込みご飯の素「シンガポール風チキンライス」めっちゃ美味しいらしい!?ので作ってみました : ひかるさんのところ
無印のシンガポール風チキンライスの記事
さてさて、このシンガポールチキンライス(海南鶏飯)の専門店「ハイナンチキン」が神戸三宮、、元町というか、兵庫県庁の近くにあるらしいので、ようやく食べに行くことができた。
ちなみにタイなら「カオマンガイ」という似たメニューがあるが、鳥の味付けがタイ料理っぽいので別物っちゃ別物である。

可愛らしい店内にはシンプルなランチメニューが2つのみ。
シンガポールチキンライスかチキンカレーでタイガービールもある。
どちらも大盛りに200円でできるが、この日は体調が芳しくなくノーマルのシンガポールチキンライス850円にした。
ジャスミンライスをチキンスープと生姜などで炊き込んだチキンライスに蒸し鶏、サラダ、チキンスープ、辛いタレがワンプレートになっていて、カフェメシっぽい。
さっそく食べてみると、チキンの旨味が口に広がり、蒸し鶏もシンプルな味で柔らかくて美味しい。
これは癖になる。
あっという間に完食してしまった。
次回は大盛りにしてみよう。
そうそう、お弁当も500円で販売しているみたいで気になりました。
ハイナン チキン - 県庁前/シンガポール料理 [食べログ]
ハイナン チキン
住所:神戸市中央区下山手通5-5-8 103 (兵庫県庁の近く)
営業:月~土 11:30~15:00 (定休日:日曜日)


その他の元町に関する記事