神戸元町にある名物中華カレーを食べてみた


ずっと前から食べてみようと思っていたカレーが神戸元町の駅近くにある。
女性1人ならば入店するのをためらうお店が立ち並ぶ一画に「香美園」の名物中華カレーだ。
中華屋さんなので、中華メニューは沢山あるが、カレー小(結構なボリュームはある)650円にした。
カレーの具は、豚バラ、玉葱、じゃがいもとシンプルで、カレー粉で味付けして、トロミは片栗粉だと思う。
江戸時代にカレー粉は既に日本にあったみたいであるが、カレーの歴史が開化したのは明治以降だと思う。
それから一般家庭に広がった初期の家庭食のカレーってのは、きっとこんな味なんだろう。
インドカレー命とか、今時のスパイスカレーが大好き!なんて人にも、一度この名物のカレーは食べる価値があるだろう。
店内のお客さんも年配の人が多く、きっと昭和42年のオープンから、ずっと通っているんじゃないか?なんて感じだ。
また機会があれば、食べに行きたいと思う。
中華は食べずにカレーを食べますがね。
民生の支店と看板に書かれていたので、そちらは広東料理の安ウマの名店で、梅田にもあるのでそちらで食べるとしよう。
香美園 (コウミエン) - みなと元町/中華料理 [食べログ]
香美園 (コウミエン) ジャンル 中華料理、カレーライス TEL・予約 078-391-4015 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。 予約可 住所 ...
香美園 (こうみえん)
住所:神戸市中央区元町通3-16-2 (元町駅、みなと元町駅近く)
営業:11:30~15:00 17:00~20:30 (定休日:月曜日)