(神戸 三宮)和でもない、和モダンでもないお洒落なお蕎麦屋「Isogami Fry Bar(イソガミフライバル)」

三宮でお蕎麦が急に食べたくなった。
講習会途中のランチなので、遠くにはいけないという最悪の状況だ。
そうだ!!!
近くにまだ行ったことのないお蕎麦屋「Isogami Fry Bar(イソガミフライバル)」がある。
早歩き、、、いや競歩レベルでお店に向かうことにした。

image
店内は、和でもない、和モダンでもない、ワイングラスなども置いてあるバルっぽいお洒落なお蕎麦屋さんに面食らいながら、メニューと睨めっこした。
シンプルで分かりやすいランチメニューだ。
まずはごはんもの、天丼、かきあげ丼、天むすの3種類から選ぶ。
天丼にした。
お蕎麦は、冷たいのか温かいのかから選ぶ。
この日の神戸は暑かったので、ざる大盛+150円、天丼ライス大盛+0円にした。

image
待っている間に店内観察を楽しむ。
お客の大半は、神戸の上質の部類のOLさんばかりであった。
手元にある調味料で気になったのはカレーパウダーだ。
。。。。これは温かいお蕎麦に入れるときっと美味しいだろう。
天ぷらにも合うだろう。
そうこうしているとランチセットが運ばれてきた。


薬味を全部入れて、まずはざるそばを食べてみる。
あーーーーー
これは本格的なお蕎麦である。
コシ、ツユの絶妙な甘味、蕎麦の風味もある。
こういう感じのお店で、美味しいお蕎麦を食べれるのは稀で、感動すら覚えた。
天丼は、やや甘辛いタレであり、サクサク感、お蕎麦屋さんの美味しい天ぷらってのはこういうものだと思わせてくれる。
関東なんかの天ぷら有名店が至極の美味だなんて言っている人に食べてもらいたい。
これぞ関西のお蕎麦と天ぷらだ。
基本にブレはない。

辺に気取った、、、関西風ならば、いちびったが正しいか(笑)
そんなお蕎麦屋さんに並んで行くぐらいならば、こういう斬新なお蕎麦屋さんでワインでも飲みながら美味しいお蕎麦を堪能したいものだ。
夜は10割蕎麦も楽しめるらしく、自称蕎麦通の人もきっと満足できるだろう。

一つだけ文句をつけるとすれば、蕎麦湯に関しては、関西の自称蕎麦通の人には、少し残念かもしれない。
蕎麦湯にそば粉を足してドロドロにした蕎麦湯が関西の美味しいお蕎麦屋さんの定番だからだ。
これで、蕎麦焼酎の蕎麦湯割りをすると最高に美味しい。
全ては好みによるが、こういう自由なお蕎麦のお店ならば、蕎麦湯はノーマルとドロドロを選べるようにしてくれれば有難いと思った。
image
ISOGAMI FRY BAR (イソガミ フライ バル) - 三宮・花時計前/そば [食べログ]
ISOGAMI FRY BAR (イソガミ フライ バル) ジャンル そば、天ぷら、バル・バール TEL・予約 078-862-6080 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝 ...
Isogami Fry Bar(イソガミフライバル)
電話: 078-862-6080
住所: 神戸市中央区磯上通8-1-13 角丸ビル1F (神戸国際会館の近くではある)
営業:11:00~14:30 18:00~23:00 (定休:日曜日)