アイドル殺傷事件とストーカー法や贈り物の意味について

とある講習会で、アイドル殺傷事件とストーカー法についての話しがあった。
今は平成28年であり、この法律が施行されたのは平成12年5月と古いままで改正はされていない。
まずは、下記のストーカー行為等の規制等に関する法律の第二条(定義)~第四条(警告)ぐらいをじっくり読んでいただきたい。

ストーカー行為等の規制等に関する法律(引用元:法令データ提供システム
(平成十二年五月二十四日法律第八十一号)

第二条  この法律において「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的 で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる 行為をすることをいう。
 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。
 その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールを送信すること。

ここが重要な部分らしく、所謂、今時のSNS(ツイッターなど)は規定されていない。
また個人 対 不特定多数の関係であり、SNSの特性上で考えると、第四条(警告)に該当する可能性はほとんどないのではないだろうかというお話しであった。
警察の対応批判も多いが、こういうストーカー法はこういう古い内容なので、あのツイッターの内容と、アイドルという職業柄、動くことができなかったというのが警察の言い分である。
ごもっともではあるが、何だかなと思ってしまう部分もある。

 汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
 その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
 その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。
 この法律において「ストーカー行為」とは、同一の者に対し、つきまとい等(前項第一号から第四号までに掲げる行為については、身体の安全、住居等の平穏 若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われる場合に限る。)を反復してすることをいう。

第三条  何人も、つきまとい等をして、その相手方に身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせてはならない。

第四条  警視総監若しくは道府県警察本部長又は警察署長(以下「警察本部長等」という。)は、つきまとい等をされたとして当該つきまとい等に係る警告を求める旨 の申出を受けた場合において、当該申出に係る前条の規定に違反する行為があり、かつ、当該行為をした者が更に反復して当該行為をするおそれがあると認める ときは、当該行為をした者に対し、国家公安委員会規則で定めるところにより、更に反復して当該行為をしてはならない旨を警告することができる。
 一の警察本部長等が前項の規定による警告(以下「警告」という。)をした場合には、他の警察本部長等は、当該警告を受けた者に対し、当該警告に係る前条の規定に違反する行為について警告又は第六条第一項の規定による命令をすることができない。
 警察本部長等は、警告をしたときは、速やかに、当該警告の内容及び日時を第一項の申出をした者に通知しなければならない。
 警察本部長等は、警告をしなかったときは、速やかに、その旨及びその理由を第一項の申出をした者に書面により通知しなければならない。
 警察本部長等は、警告をしたときは、速やかに、当該警告の内容及び日時その他当該警告に関する事項で国家公安委員会規則で定めるものを都道府県公安委員会(以下「公安委員会」という。)に報告しなければならない。
 前各項に定めるもののほか、第一項の申出の受理及び警告の実施に関し必要な事項は、国家公安委員会規則で定める。
贈り物の意味について

それ、贈って大丈夫?ギフトに隠された意味とは… - NAVER まとめ
まとめ的なのによると、、、
ネクタイはアナタに首ったけらしい。
ネクタイをもらってそんなことを考えたことは一度もないが、、、、
ハンカチは「手巾(てぎれ)」なので、手切れを意味するらしいが、ハンカチってよくもらいますがね(笑)
肝心の時計を贈る意味は、
男性~女性「同じ時を過ごしていこう」
女性~男性「貴方の時間を私に頂戴!!」
親~子「勉強しなさい!!」
こんな感じらしい。
苦手な異性から、こんな想いを込められてプレゼントされたら、正直気味が悪いですけどね。。。汗
その挙句、時計を贈る意味を知っているの?
こんなことを、嫌な人からバーチャルで呟かれたら最悪なわけで、送り返したら、逆切れされて、どうしようもない。
歪んだファンへの対処を批判する人もいますが、こういう相手には、何をしてもムダだと思う。