(島根 出雲)で出雲そば「八雲本店」で食す

何度ここへ来てたって、出雲のことはよくわからんし。
てなわけで、数年ぶりに出雲に来る機会に恵まれたので、今回は、出雲そば「八雲本店」に食べに行くことにした。
数年前は、「かねや」に食べに行った。
ここもオススメだ。
で、、、何故この2店舗をセレクトするのか?
美味しいってのは勿論であるが、まさか出雲に行って出雲大社に行かない人はいないだろう。
ランチ時間に食べに行くと行列が出来る日もあるので、早い時間からオープンしており、出雲大社の近くで美味しくて有名な出雲そばのお店はこの2軒だ。
かねや - 出雲大社前/そば [食べログ]
かねや
住所:島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659
営業時間 9:30~17:00 (無休)

さて、出雲そば「八雲本店」であるが、出雲大社の無料駐車場の入口前にある。
さすると、参拝前か、参拝後に食べに行けるように出雲大社参拝の時間を調整するといいいだろう。
早い時間なので、並ばず待たずにすんなり入店し、悩んだ挙句、「三色割子」の天ぷらつき「天ぷら割子」にした。
お値段は、1950円となかなかのものだ。
この八雲のメニューであるが、カツ丼、天丼などもあるので、それも頼んでしまいたくなるが、旅の醍醐味はグルメだ。
ここで満腹になってしまうのは危険だ。
ぐっと堪えていただきたい。

さーーー
これが出雲そばです!!!!!
割子そばともいいますが、この丸いお重に入ったものが割子そばで、その昔は、重箱のことを割子と呼んでおり、松江発祥のお蕎麦のお弁当だったらしい。
そういうわけで、本来の出雲そばは、釜揚げそばとなるが、見た目にも気分的にも観光的にも、この3色割子を食べるのが間違いないだろう。
茹でた蕎麦を水洗いしないのが割子そばなので、少し甘辛い蕎麦つゆをお好みの量をかけてほぐしながら食べる。
まーー
蕎麦の風味が強く、それはウマいものだ。
頑張れば1つの丸いお重は一口で食べれてしまう。
天ぷらも美味しい!!
お蕎麦だけだと飽きてしまうので、天ぷらもいいものだ。
最後にそば湯にそばつゆを入れて楽しもう。
うむ、、満足で5色にしなくとも満腹になった。
さあーーーー
出雲散策をしよう。
八雲 本店 (やくも) - 出雲大社前/そば [食べログ]
八雲 本店 (やくも) ジャンル そば、うどん、定食・食堂 TEL・予約 0853-53-0257 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。 予約可 住所 ...
八雲本店(やくも)
電話:0853-53-0257
住所:島根県出雲市大社町杵築東276-1 (出雲大社駐車場の入口前)
営業時間 9:00~16:00 (定休:木曜日)