梅田でゲンジボタルが見れちゃうんだな

今まで知りませんでしたが、梅田スカイビルの南側の新梅田シティ・中自然の森でゲンジボタルが見れるらしい。
20時ごろがゲンジボタルの身頃らしいので、梅田の第1ビルの地下2階にある、「酒菜や いしもん 本店」で時間調整して、さっそく行ってきました。


万博公園のホタルみたいな、圧倒的なホタルの数ではありませんが、ここは梅田、大阪の中心地です。
そんな都心にゲンジボタルがいるのが驚きです。
ゲンジボタルの寿命は短く、孵化し5月から6月に成虫になりますが、1週間~2週間でその幻想的な光は消えていきます。
そういうわけで、梅田スカイビルの南側の新梅田シティ・中自然の森のゲンジボタルは今が最も見ごろとなっているので、19日(日)ぐらいまででしょうか。
この新梅田シティ・中自然の森は、ずっとウェスティンホテル大阪の庭だと思っていましたが、違うみたいですね。
梅田に寄ったついでに少しは歩きますが、都心でゲンジボタル観賞ってのも素敵なものですね。
勿論無料です!!
大阪で、ホタルが見れる場所といえば大阪市内ならば大阪城横の料亭 太閤園の広大な庭のホタルで、ホタルが観賞できる食事プランなどで、ゆっくり観賞するのもいいだろう。
客層もいいのでスムーズではある。
万博公園のホタルも有名であるが、電車で行くと面倒ではある。