(神戸三宮)立ち食いの山笠ラーメンが激しくウマくなっていた件

西の神戸の立ち食いラーメンと言えば山笠ラーメンだ。
東の大阪の立ち食いラーメンと言えば金龍ラーメンだ。
初めて食べた時、豚骨ラーメンてのは美味しいと思った。
そんな懐かしい気持ちで、金龍ラーメンに何回かここ最近も言ってみたが、人の好みにもよるが残念極まりなかった。
もう二度と行くことはないだろう。
そんなこんなで、昨夜のことだ。
三宮で夜遊びをはじめたのは、25年ぐらい前だろうか?
そんな時に数回だけ行ったことのある立ち食いの山笠ラーメンがある。
最近聞いた話では、地方から遊びに来た友達を山笠ラーメンに連れて行ったら、物凄く美味しいと言い、おかわりまでしたと聞いていた。
まさかね。なんて思いながら、酔いに任せて千鳥足で山笠ラーメンに行くことにした。
image
懐かしい。目の前はよく通過するが、食べに来ようと思うことなどはなかったのだが。
image
普通のラーメンは500円であるが、700円のチャーシュー4枚入りを注文した。
image
まずはスープを飲んでみる。
あれ。。。。。。。。ウマい。
濃くて本格的な豚骨ラーメンだ!!!!!
嘘だろ?
あの山笠ラーメンってこんな味だっただろうか。
正直なところ、三宮で夜遊びをはじめた頃に、なんて不味いラーメン屋だろうかと思っていたが、正直にウマ過ぎる。
image
厨房を見ると、げん骨もちゃんとある。
昔のイメージだと、きっと業務用スープだろうとも思っていた。
image
かなり美味しい豚骨ラーメンに驚きながら(ちなみに豚骨ラーメンの有名チェーンより美味しい)350円の高菜チャーハンも頼んだ。
これも美味しい。
玉子もふんわり、ちゃんと作られたチャーハンだ。
今まで、山笠ラーメンってどうなん?
なんて聞かれると、あんなのは食べに行くところじゃない!!
そう言っていたが、こんなに美味しいマジの豚骨ラーメン屋さんになっているならば、是非ともオススメしたいものだ。
ちょっと飲んだ帰りに、劇的に美味しくなっている立ち食いの山笠ラーメンってのもいいんではないでしょうか。
しかも、24時間営業年中無休なので、お友達が神戸に遊び気来た時なんてのもいいじゃないでしょうか。

山笠ラーメン (やまがさらーめん) - 三宮/ラーメン [食べログ]
山笠ラーメン
住所:神戸市中央区北長狭通1-4-1 山笠ビル
営業:24時間営業かつ年中無休


その他の三宮のラーメンに関する記事