(大阪 北新地)避風塘 みやざわ (フェイフォントン ミヤザワ)のランチに行って来た
大阪北の歓楽街 北新地にある広東料理の名店と名高い、避風塘 みやざわ (フェイフォントン ミヤザワ)に予約もなしに行って来た。
7月9日(土)関テレ「
家庭で作れる中国料理をお伝えします」で放送されると結構旬なお店だ。
土曜日だったのだが、角の席が空いていたのでラッキー入店することができた。
他のお客さんは、皆予約だ、、汗
ランチメニューは、2000円、4000円、6000円から選ぶわけですが、4000円から予約をするとワンドリンクついてくるので、必ず予約をしてから食べに行こう。
フカヒレが好きな人は6000円のコースにするとフカヒレランチとなる。
この日は、後から気付いたのだが、カウンター席のお客さん全員が2000円のコースだったことを後から知り、2000円のにしておけばよかったと後悔した(笑)
で、、、4000円のランチコースにしたんですけどね。


まずは前菜から。
一番左側が、巨大なしじみの紹興酒漬けみたいなものでとても美味しかった。
次にアボガドだったかな?忘れてしまったが、これも美味しい。
次はチャーシューだ。チャーシューの下にレンズ豆と小さい緑の豆が入っていて、豆の甘さでチャーシューを味わうという感動すら覚えるメニューだ。
最後は、前日にテレビでみた刺身のツマによく使われているが死ぬこともある「オゴノリ」だ。
ビビリながら食べてしまった。
アプリシアトキシンは大丈夫か?などとビビッていたわけですが、石灰処理して赤紫色から緑色になっているので大丈夫であろう(笑)

次は、ピチピチ元気な海老を紹興酒で気絶するまで、テーブルで観賞してから、海老が気絶したら調理される。
これはテーブルに置いてある、2種類の調味料をたっぷりかけてたべるとなお美味しい。
写真左上がフィンガーボールなんですが、店員さんの説明を聞いていないと、飲んでしまう人もいるだろう。
フィンガーボールの中身は、美味しいジャスミンティーに薄切りレモンです。

久しく食べていない鯨です。
癖もなく美味しい鯨でした。

ひょうたんの唐揚げです。
これが何ともいえない美味しさで、ひょうたんって美味しいんだとはじめて思いました。


お次はカエルです。鶏よりもたんぱくで美味しいカエルですが、カエルはカエル、、、
骨付きのカエルの身は思いのほか弾力があり、カエルが好きな人ならば最高の一品です。
これだけの骨付きのでぶっちょりした身のカエルはさぞかし大きかろう。
かぶりついて食べる感じです。

最後に麻婆豆腐とライスとなります。
味の濃い麻婆豆腐とは違い、上品で洗練された味付けとなっているので、大衆中華に慣れ親しんだ人は、味が薄く感じるかもしれませんが、最上のマーボー豆腐でした。
デザートも杏仁豆腐とかがありますが、食べないので写真はありませぬ。
以上が、(大阪 北新地)避風塘 みやざわ (フェイフォントン ミヤザワ)の4000円のランチです。
で、、デザートの時にお客様カードの記入をお願いされるんですが、ちゃんと書いておきましょう。
何故ならば、
みやざわ » 避風塘 みやざわ|こだわり
◆◆ 【「フカヒレ」と「麺」を楽しむ会 】 開催のお知らせ  ◆◆ ※お客様カードに記入頂いたお客様のみへのご案内となります。 梅雨に入り日毎夏の近づきを感じるようになってまいりました。 今回の「 ...
◆◆ 【「フカヒレ」と「麺」を楽しむ会 】 開催のお知らせ  ◆◆ ※お客様カードに記入頂いたお客様のみへのご案内となります。 梅雨に入り日毎夏の近づきを感じるようになってまいりました。 今回の「楽しむ会」はフカヒレと冷たい麺を味わっていただこうと思います。 当日はコース仕立てにしますので その他にも2つのお料理、そして最後の「別腹」デザートまで楽しくお召し上がりください。 【開催日】 7月9日(土) 先着10名様程 12時スタート ※時間厳守をお願いします。 ※お席や材料の手配の都合上7月5日(火)迄のご予約をお願い致します ★先着順の為、お手数ですがお電話でのご予約をお勧めいたします。 【料金】 お一人様4,500円(税別) 乾杯ドリンク付
こんなのが開催されたりするんですよね、、、
時既にお寿司、、
お客様カードは必ず記入しましょう!
避風塘 みやざわ (フェイフォントン ミヤザワ) - 北新地/広東料理 [食べログ]
避風塘 みやざわ (フェイフォントン ミヤザワ) ジャンル 広東料理、中華料理、アジア・エスニック料理(その他) TEL・予約 050-5571-5126 (予約専用番号) 06-645 ...
避風塘 みやざわ (フェイフォントン ミヤザワ)
電話:06-6454-0777 (予約は必ずしましょう!)
住所:大阪市北区曽根崎新地1-7-6 新日本新地ビル東館1F
営業:12:00~13:00 17:30~22:00 (定休:日曜・祝日)

大阪の北新地界隈は、美味しい中華料理のお店が沢山ありますが、instaで投稿していなかったので写真がない、、涙
ではでは。