(大阪肥後橋)ミシュラン2016 ビブグルマンのうどん屋さん「江戸堀木田」
実は初めての江戸堀 木田です。この界隈には美味しいうどん屋さんが結構あるもので、前から行こうと思っていたが、なかなか行く機会に恵まれなかったが、ようやく行くことにした。
てか、、、、この界隈は、人も歩けばビブグルマンに当たる。ちなみにこの界隈のうどん屋さんでビブグルマンは、「江戸堀 木田」だけとなっている。
ちなみに、江戸堀 木田の店主は、梅田のはがくれで修行しており、ミシュラン ビブグルマン2016には、はがくれもビブグルマンを獲得している。
image
さあ江戸堀木田に着きました!!!!
やはり行列ができている、、、汗
11時オープンなので、程よく11時近くに行けば大丈夫であろうか。
メニューと睨めっこした結果、天ぷらうどん、絶対に頼むべき「かやくご飯」、ビール、おでん(ごぼう天、すじ、大根)を注文し、しばし店内観察する。

image
うどんの製麺機?を見ていると、その都度、麺を伸ばして、カットしてからお客様に提供している。これは期待が高いし、製麺マシーンには、SANUKIとのマシーン名の記載があった(笑)

ビールと一緒についてくるのは、うどんととり皮を揚げたものだ。
うどんは、特大ポッキーみたいで妙に美味しく、とり皮を食べればビールが進む。


おでんにはからし味噌が讃岐流らしく、おでんも美味しい。うどんが茹で上がるまで時間が掛かるので、休日に食べに行くのがいいだろう。その間に、おでんを食べてビールを飲めば、至極の時間であった。

これが絶対に頼むべき「かやくご飯」だ。店主の実家は、食べログ情報によると、道頓堀で、100年以上続く老舗のかやくご飯屋さん「大黒」だからだ。
まだ食べに行ったことはないが、これを機会になんばに行くついでに食べに行くとしよう。


さあお待ちかねの天ぷらうどんです。この頃にはビール3本目で顔は真っ赤かになってしまいましたが、まだまだ味を確かめることぐらいはできる(笑)
海老の天ぷらはしっかりとした海老を使っているのが身の固さからわかるし、ダシはイリコの香りが口に広がり、本格的な讃岐うどんだで、とても美味だ。あっという間に食べ終えてしまった。
お客さんも常連さんが多く、店主もお話し上手で、腕には自信があると冗談交じりに言っており(笑)物凄くアットホームなうどん屋さんで、ご近所に住んでいたら毎日通いたくなるうどん屋て感じではないだろうか。

また休日に来て、瓶ビールを3本程度は飲みに行こうと思う。
江戸堀 木田 讃岐うどん - 肥後橋/うどん [食べログ]
江戸堀 木田 讃岐うどん ジャンル うどん TEL・予約 06-6441-1139 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。 住所 大阪府大阪市西区 ...
江戸堀 木田
住所: 大阪市西区江戸堀1丁目23-31
営業:月~金 11:00~16:30(土曜日は14:30まで)( 定休: 日曜、祝日)


そうそう、この近くで、飲んで食べるならば、立ち飲みならば「わすれな草」、ハンバーグならば「グリルピエロ」、サンドウィッチならば、江戸堀 木田の斜め向かいの「ヴィクトリー」、ラーメンならば「座銀」、居酒屋ならば。。店名を忘れた(笑)ビルの奥にある居酒屋などが、めっちゃ美味しい。ミーツ的なお洒落バルならば「ましか」とかだろうか。まだまだ沢山あるがこれぐらいにしておこう。
ちなみに肥後橋から北新地までは歩いても近いので、歩いて梅田まで行くのもいいかもしれない。
その他の肥後橋に関する記事