明石の明石焼き(たまご焼き)のマジのオススメの2件を紹介する
 明石焼きで我々にはお馴染みであるが、地元の人は、たまご焼きと呼んでいる。
明石に行く用事が結構あるもので、有名で美味しいと言われている、たまご焼きのお店には全部行った。
正直なところ、これは???なんてお店はなく、ほぼほぼ好みであるが、薬味の三つ葉がないと嫌だなんて人もいるので、オススメの明石焼きのお店の書き方は非常に難しいものだ。
さてさて、いきなり、ここの明石焼き(たまご焼き)は、絶対に食べておけってお店は、明石では2件しかないのだ。

それは、「ふなまち」と「今中」だ!!!!!
明石の明石焼
ちと今中!!!!!!
 多分、明石の明石焼き(たまご焼き)のお店では、この2件が突出して有名だ。木村家なんかはテレビによく出ているが、このふなまちと今中が間違いない。
それと、、、このスペシャル過ぎる玉子焼きは、お持ち帰りすることができるし、ふなまちは、休業日が金曜日で、今中は、木曜日が休業となっているので、お店に食べに行くのも、お持ち帰りするのも、この両店の休業日さえ把握しておけば、明石焼きキングと言っても過言ではないだろう(笑)
1番オススメの「ふなまち」の絶品 玉子焼き
image
 「ふなまち」は、明石駅から若干離れた、材木町という場所にある。魚の棚よりも更に南に行って、魚の棚の商店主が朝早くにお魚を仕入れる市場を通り過ぎた場所にある。
1人前 600円で20個だ!!!!!!!!
写真にインパクトがないが、玉子焼は粉が少ないので、お腹にもたれることもなく何個でも食べれてしまう。
いつも行列が出来ているので食べに行く時間帯には注意が必要だ。
駐車場もあるので、車で行くのもいいが、一番のオススメは、やはり、この絶品 玉子焼をお持ち帰りすることだ。
たこ焼きとは違い、お持ち帰りしたことによる、食感などの劣化は極めて少ないのも玉子焼の特徴ではないだろうか。多分だが、いつも観光客で行列ができているので、地元の人は、電話で焼きの予約をして、お持ち帰りしているのを、よく見かける。
image
お持ち帰りの場合は、こんな感じになっている。
熱々は中々冷めることはなく、大阪に持ち帰っても、まだまだ熱々であった。
image
それでは、これが明石焼きの最高峰 「ふなまち」の玉子焼だ!!!!!
たこ焼きと見た目がわかんねぇ!!!!!!!写真では、、、、、、、
image
まずは、お出汁に入れて食してみる。
ほどけない程度の生地の硬さで、お口の中に入れると、フワッとほどけてしまう。そのフワトロとお出汁が口の中に混ざり合い、絶妙な美味しさを口の中で再確認することができる。
image
次はソースをかけてたべてみる。。これも明石の玉子焼きの一般的な食し方だ。
たこ焼きとは全く違う食べ物であり、どっちが美味しいか?何て聞かれると、別物としかいいようがない。
image
三つ葉がなかったので、青ネギを入れて食べてみた。お出汁の色は薄いが、しっかりとした味のお出汁となっており美味しい。青ネギもアクセントになって、最後に残ったお出汁は飲み干したくなる味だ。なんならご飯があれば、お茶漬けにしたいぐらいだ(笑)
ふなまち - 山陽明石/明石焼き [食べログ]
ふなまち ジャンル 明石焼き、お好み焼き TEL・予約 078-912-3508 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。 予約可 住所 兵庫県明石 ...
ふなまち ジャンル
電話:078-912-3508
住所:明石市材木町5-12
営業:9:30~18:00 定休日:金曜、第2・4木曜日

2番目にオススメの「今中」の玉子焼き
image
 明石焼きと言えば、ふなまちか今中だ!!
しかしながら、実は、このお店だけ、イートインしたことがない。
私は、、、、、、お持ち帰りを何回かしただけだ(笑)
何故ならば、駅から結構遠いのと、これまた行列問題と悪条件が重なってしまうからなのだ。

そして、、、instaから探すも写真がない!!!!!!!
何れにせよ、玉子焼きをお持ち帰りするにしても、お店で食べるにしても、「ふなまち」と、「今中」は、絶対に押さえておくべき明石焼きの名店である。
後日、別で書こうと思うが、明石焼きの三つ葉マニアさんならば、駅近のあそこがいいとかもある。
明石に寄ったら、一度ぐらいは玉子焼(明石焼)を食べに行くか、お持ち帰りしてみるのもいいのではないでしょうか。
今中 - 西新町/明石焼き [食べログ]
今中 ジャンル 明石焼き TEL・予約 078-913-6455 ※お問い合わせの際は「"食べログ"を見た」とお伝えいただければ幸いです。 予約不可 住所 兵庫県明石市岬町26-5 ...
今中
電話:078-913-6455
住所:明石市岬町26-5
営業:10:00~20:00  定休日:木曜日