阪神高速3号神戸線が昨日11月1日(火)から11月9日(水)午前6時まで終日通行止めなので湾岸線を迂回するルートなど
 阪神高速3号神戸線が昨日11月1日(火)から11月9日(水)午前6時までリフレッシュアップ工事で終日通行止となった。
区間は、尼崎西~阿波座とめっちゃ利用するのでかなり困っている。
また大阪と神戸を結ぶ極めて重要な幹線である阪神高速3号線が終日通行止めなんてのは大問題だ。
あっ、、、、個人的にですが、住まいが大阪市内なので、各高速乗り口の近くに住むことにしたわけで、神戸でも滋賀でも京都でも奈良でも和歌山でもすぐに高速の乗り口がある。
なんて便利な場所に住んだのだろうかといまだに感動している。
で、、、大阪市内から、神戸に他の高速で迂回する方法は、阪神高速5号湾岸線をメインに使う。
私の場合は、阪神高速2号淀川左岸線の大開の乗り口から、阪神高速5号湾岸線で神戸まで行くことにした。
image
うむ、、、、あまり馴染みはないが、湾岸線は景色がいい
で、、、神戸からの帰り方なんですが、神戸市はハーバーハイウェイなる神戸市の有料道路から湾岸線に繋がってはいるが、別料金だし、ETCも使えないし、いつも渋滞しているので、湾岸線の神戸のスタート地点は六甲アイランドであるが、まあ住吉浜の乗り口が一番近いだろうから、その乗り口から、
阪神高速2号淀川左岸線の大開の降り口となる。
阪神高速3号線(尼崎西~阿波座)リフレッシュアップ工事のサイト