兵庫県庁近く(元町)の美味しいお蕎麦屋さん「江戸前蕎麦 薫庵」は素敵ないんじゃないか
 image
 最近お蕎麦ばっかり食べています。それもこれもお蕎麦に含まれるルチンという成分が血圧を下げるのにいいからとのネット情報を信じて、蕎麦湯がねっとりした店はそば粉を追加しているのでルチンがたっぷりあるだろうから大好きだ。
さてさて、この日は県庁で会議があったため、近くで美味しいお蕎麦をスマホで検索したら、まあ県庁近くに、「薫庵」というお蕎麦屋さんがあったので、そこに行くことにした。
タイトルには兵庫県庁近く(元町)と書いたが、最も近い目印は、兵庫県公館よりも西側で、兵庫県警察本部の西側の道路の南側の右手のB1Fにある。
結構人気があるらしく、オープンしてすぐに入店したが、これまたすぐに満席になった。


場所柄、ランチビールをしってしまうと大切なモノがなくなっていきそうなので我慢、、、いやこの後は会議だった(笑)
そういうわけで、メニューは、ざる+なんらかの丼(たぶん2種類)日替わりランチ850円と価格も安くて好感が持てる。
お蕎麦の大盛は1000円であるが、そろそろ肌寒くなってきたので温かいお蕎麦を食べたいと思いながらも、ざると小海老天丼の日替わりランチにした。
で、、、、後で他のお客さんをチラ見して気付いたのだが、別にざる蕎麦だけではなく、温かいお蕎麦にもできるようだ(笑)
次回食べに行くときは、温かいお蕎麦にしようと思う。
神戸で、江戸前のお蕎麦は何店舗かあるが、まあ貴重っちゃ貴重である。
蕎麦の美味しさもさることながら、小海老天丼の甘辛いタレの、こえぞ江戸前の天丼の味が実は一番美味しかった。
できればミニサイズではなく、フルサイズで食べたいものだ。
ああいう甘辛いタレの丼は、関西ではなかなか食べれないだろう。
お一人様ならば、大きな机に座って、所謂相席になるのだが、適度な距離感もあり、嫌な感じではない。
女性でも一人で食べに行きやすいお蕎麦屋さんだろう。

江戸前蕎麦 薫庵

関連ランキング:そば(蕎麦) | 県庁前駅元町駅(JR)元町駅(阪神)

その他の三宮や元町に関するお蕎麦屋さんの投稿などなど

2016年4月19日 ... 神戸元町にあるお蕎麦と丼が美味しい下町の食堂「公楽」に行ってきた正確には花隈・ 西元町界隈というのだろうか。14時が過ぎたというのに ... 神戸 三宮)和でもない、和 モダンでもないお洒落なお蕎麦屋「Isogami Fry Bar(イソガミフライバル)」.
hikasuzu.blog.jp/archives/58623682.html
2016年4月27日 ... 神戸三宮、、いや元町でシンガポールチキンライス専門店「ハイナンチキン」に行ってみた シンガポールチキンライスが流行っている。無印のシンガポール風 ... 神戸 三宮)和でも ない、和モダンでもないお洒落なお蕎麦屋「Isogami Fry Bar(イソガミフライバル)」.
hikasuzu.blog.jp/archives/59040145.html
2016年5月29日 ... (神戸 三宮)和でもない、和モダンでもないお洒落なお蕎麦屋「Isogami Fry Bar(イソガミフ ライバル)」 三宮でお蕎麦が急に食べたくなった。講習会途中のランチ ... 神戸元町にある「 香美園」の名物中華カレーを食べてみた. タグ :: 神戸 · 三宮 · 蕎麦 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/60725323.html
2016年4月28日 ... 神戸元町にある名物中華カレーを食べてみたずっと前から食べてみようと思っていた カレーが神戸元町の駅近くにある。女性1人なら ... 神戸 三宮)和でもない、和モダンでも ないお洒落なお蕎麦屋「Isogami Fry Bar(イソガミフライバル)」 · 神戸元町 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/59106578.html
2016年1月26日 ... 上野で江戸の三大蕎麦「上野藪そば」粋な江戸っ子のイメージといえば蕎麦だ。そんな 江戸の ... ちなみに三宮のそごうには、神田藪蕎麦(神田やぶそば)がある。 ... ここ最近 で神戸元町の洋食屋さんで一番美味しいと思った「quarto(クアトロ)」.
hikasuzu.blog.jp/archives/53459991.html
2014年7月11日 ... 三宮に話題のワンコインピザ屋が出店するニュースソースを忘れてしまいました。なんと 、三宮のセンタープラザ地下1Fに、ワンコインピザ屋のナポリスが出店する。ワンコイン ... 神戸元町のお蕎麦屋さんなら「卓(たく)」は外せない. ここ最近で ...
hikasuzu.blog.jp/archives/9564873.html
2016年4月23日 ... 人生2回目の家系ラーメンを三宮の「三ノ宮商店」で食べてみた家系ラーメンの本場の横浜 で直系である「家系総本山 吉村家」に ... 神戸元町にある「香美園」の名物中華カレーを 食べてみた .... 神戸元町のお蕎麦屋さんなら「卓(たく)」は外せない.
hikasuzu.blog.jp/archives/58815423.html
2015年11月28日 ... 本町で食べる極上の泡ラーメン「中華蕎麦 葛」大阪市内の話題のラーメン屋で再訪 したいと思える店は少ないものだ。今回は、 ... 三宮のレッドロックのローストポーク バージョンに見える。 .... 神戸元町のお蕎麦屋さんなら「卓(たく)」は外せない.
hikasuzu.blog.jp/archives/48906024.html
2014年7月4日 ... 公式ホームページ 自家製粉石臼挽手打蕎麦「守破離 しゅばり」 谷町四丁目 大阪大阪 谷町の蕎麦屋|蕎麦激戦区、大阪の ... ここ最近で神戸元町の洋食屋さんで一番 美味しいと思った「quarto(クアトロ)」 .... 兵庫県の三宮界隈のグルメ (28).
hikasuzu.blog.jp/archives/9242395.html
2016年11月6日 ... 神戸元町は、他県の人からすると南京町などがあり、異国情緒たっぷりのお洒落な神戸 ってイメージであるかもしれないが、 .... 写真のメニューには載っていないが中華そばと 唐揚ハーフに中瓶ビールのセットを頼むことにした。 image まずは唐 ...
hikasuzu.blog.jp/archives/cat_243654.html